検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013358494図書一般375.8/ハシ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国語科教育

人名 橋本 美保/監修
人名ヨミ ハシモト ミホ
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2015.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国語科教育
シリーズ名 教科教育学シリーズ
シリーズ番号 01
タイトルヨミ コクゴカ キョウイク
シリーズ名ヨミ キョウカ キョウイクガク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 橋本 美保/監修   田中 智志/監修   千田 洋幸/編著   中村 和弘/編著
人名ヨミ ハシモト ミホ タナカ サトシ チダ ヒロユキ ナカムラ カズヒロ
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.12
ページ数または枚数・巻数 212p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-86359-079-3
ISBN 4-86359-079-3
分類記号 375.8
件名 国語科
内容紹介 国語科における「話すこと・聞くこと」「読むこと」「書くこと」の領域と、「伝統的な言語文化と国語の特質」に関する事項に着目。小学校、中学校それぞれにおける、教材研究、授業づくりの方法、指導法等を示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811967142
目次 序章 国語科の授業とは
第1節 国語科の授業の基本/第2節 国語科の学習指導要領/第3節 国語科の学習指導計画/第4節 国語科の学習指導案
第1部 小学校における国語科教育
第1章 小学校 話すこと・聞くことの教育と授業
第1節 「話し言葉」への着目/第2節 学習指導要領の「話すこと・聞くこと」/第3節 授業実践
第2章 小学校 読むこと(文学)の教育と授業
第1節 文学的文章を教室で読むことの意義(目標と内容)/第2節 読むこと(文学)の教材研究/第3節 読むこと(文学)の授業づくり
第3章 小学校 読むこと(説明文)の教育と授業
第1節 説明文(説明的文書)とは/第2節 説明文の学習で学ぶこと/第3節 説明文の授業実践例(4年生)
第4章 小学校 書くことの教育と授業
第1節 学習環境デザイン/第2節 実践例
第5章 小学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業
第1節 伝統的な言語文化と国語の特質の概要/第2節 伝統的な言語文化に関する概要と授業
第2部 中学校における国語科教育
第6章 中学校 話すこと・聞くことの教育と授業
第1節 態度的に聞くから、技術的に聞くへ/第2節 聞きたくなる、聞かざるを得ない「聞く」の指導を考える/第3節 板書をしない授業/第4節 話すと聞くをセットで学ぶゲーム
第7章 中学校 読むこと(文学)の教育と授業
第1節 言語の教育としての文学の読み/第2節 文学の教材研究/第3節 文学の授業研究
第8章 中学校 読むこと(説明文)の教育と授業
第1節 言語の教育としての説明文の読み/第2節 説明文の教材研究/第3節 説明文の授業研究
第9章 中学校 書くことの教育と授業
第1節 書くことの授業の意義と指導者の姿勢/第2節 学習指導要領における「書くこと」/第3節 意見文を書く授業の実際/第4節 行事に関連して書く授業の実際
第10章 中学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業
第1節 「伝統的な言語文化」の教育/第2節 「伝統的な言語文化」の授業/第3節 「国語の特質」の教育/第4節 「国語の特質」の授業
第3部 「今」の時代と国語科の授業
第11章 読書指導と学校図書館活用
第1節 読書と生活/第2節 読書指導のねらいと方法/第3節 読書の実態/第4節 学校図書館の活用
第12章 ニューメディアと国語科の授業
第1節 メディアと教育の関わり/第2節 メディアと国語科教育
第13章 校種のつながりを意識した学習指導
第1節 校種の移行に伴う課題/第2節 幼稚園と小学校のつながり/第3節 小学校の学びと中学校の学びのつながり
終章 なぜ国語を学ぶのか
第1節 「学ぶべき国語」の変容/第2節 フーコーと国語科の理念/第3節 「この私」の言葉



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

橋本 美保 田中 智志 千田 洋幸 中村 和弘
375.8 375.8
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。