書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科教育 |
シリーズ名 |
教科教育学シリーズ |
シリーズ番号 |
01 |
タイトルヨミ |
コクゴカ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キョウカ キョウイクガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
橋本 美保/監修
田中 智志/監修
千田 洋幸/編著
中村 和弘/編著
|
人名ヨミ |
ハシモト ミホ タナカ サトシ チダ ヒロユキ ナカムラ カズヒロ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
212p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-079-3 |
ISBN |
4-86359-079-3 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
国語科における「話すこと・聞くこと」「読むこと」「書くこと」の領域と、「伝統的な言語文化と国語の特質」に関する事項に着目。小学校、中学校それぞれにおける、教材研究、授業づくりの方法、指導法等を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811967142 |
目次 |
序章 国語科の授業とは |
|
第1節 国語科の授業の基本/第2節 国語科の学習指導要領/第3節 国語科の学習指導計画/第4節 国語科の学習指導案 |
|
第1部 小学校における国語科教育 |
|
第1章 小学校 話すこと・聞くことの教育と授業 |
|
第1節 「話し言葉」への着目/第2節 学習指導要領の「話すこと・聞くこと」/第3節 授業実践 |
|
第2章 小学校 読むこと(文学)の教育と授業 |
|
第1節 文学的文章を教室で読むことの意義(目標と内容)/第2節 読むこと(文学)の教材研究/第3節 読むこと(文学)の授業づくり |
|
第3章 小学校 読むこと(説明文)の教育と授業 |
|
第1節 説明文(説明的文書)とは/第2節 説明文の学習で学ぶこと/第3節 説明文の授業実践例(4年生) |
|
第4章 小学校 書くことの教育と授業 |
|
第1節 学習環境デザイン/第2節 実践例 |
|
第5章 小学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業 |
|
第1節 伝統的な言語文化と国語の特質の概要/第2節 伝統的な言語文化に関する概要と授業 |
|
第2部 中学校における国語科教育 |
|
第6章 中学校 話すこと・聞くことの教育と授業 |
|
第1節 態度的に聞くから、技術的に聞くへ/第2節 聞きたくなる、聞かざるを得ない「聞く」の指導を考える/第3節 板書をしない授業/第4節 話すと聞くをセットで学ぶゲーム |
|
第7章 中学校 読むこと(文学)の教育と授業 |
|
第1節 言語の教育としての文学の読み/第2節 文学の教材研究/第3節 文学の授業研究 |
|
第8章 中学校 読むこと(説明文)の教育と授業 |
|
第1節 言語の教育としての説明文の読み/第2節 説明文の教材研究/第3節 説明文の授業研究 |
|
第9章 中学校 書くことの教育と授業 |
|
第1節 書くことの授業の意義と指導者の姿勢/第2節 学習指導要領における「書くこと」/第3節 意見文を書く授業の実際/第4節 行事に関連して書く授業の実際 |
|
第10章 中学校 伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業 |
|
第1節 「伝統的な言語文化」の教育/第2節 「伝統的な言語文化」の授業/第3節 「国語の特質」の教育/第4節 「国語の特質」の授業 |
|
第3部 「今」の時代と国語科の授業 |
|
第11章 読書指導と学校図書館活用 |
|
第1節 読書と生活/第2節 読書指導のねらいと方法/第3節 読書の実態/第4節 学校図書館の活用 |
|
第12章 ニューメディアと国語科の授業 |
|
第1節 メディアと教育の関わり/第2節 メディアと国語科教育 |
|
第13章 校種のつながりを意識した学習指導 |
|
第1節 校種の移行に伴う課題/第2節 幼稚園と小学校のつながり/第3節 小学校の学びと中学校の学びのつながり |
|
終章 なぜ国語を学ぶのか |
|
第1節 「学ぶべき国語」の変容/第2節 フーコーと国語科の理念/第3節 「この私」の言葉 |