書誌種別 |
図書 |
タイトル |
算数・数学科教育 |
シリーズ名 |
教科教育学シリーズ |
シリーズ番号 |
03 |
タイトルヨミ |
サンスウ スウガクカ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キョウカ キョウイクガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
藤井 斉亮/編著
橋本 美保/監修
田中 智志/監修
|
人名ヨミ |
フジイ トシアキラ ハシモト ミホ タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
252p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-081-6 |
ISBN |
4-86359-081-6 |
分類記号 |
375.41
|
件名 |
算数科
/
数学科
|
内容紹介 |
初等算数科教育法および中等数学科教育法等の授業テキスト。数学教育学に依拠しながら、理論的側面だけでなく、学校教育現場での実際の授業も想定し、教材研究のあり方や授業づくりの基本的指針も示す。随所に課題を掲載。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。東京学芸大学教授。日本数学教育学会会長。博士(教育学)。専門は数学教育学。小学校算数科用教科書および中学校数学科用教科書編集代表。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811957003 |
目次 |
序章 注入型授業から問題解決型授業へ |
|
第1部 算数・数学科教育の基礎 |
|
第1章 算数・数学科教育の目的と歴史 |
|
第1節 算数・数学教育の始まり/第2節 算数・数学教育の改良運動/第3節 戦後の教育改革と算数・数学教育/第4節 現代における算数・数学教育の目的 |
|
第2章 学習指導法と評価 |
|
第1節 学習指導法/第2節 評価の目的と方法 |
|
第3章 教育機器の利用 |
|
第1節 「大画面」の活用/第2節 数学的問題解決を変えるツール型ソフトや機器/第3節 個別学習や協働学習を進めるためのタブレット |
|
第4章 授業研究 |
|
第1節 算数・数学教育と授業研究/第2節 授業研究の基礎/第3節 授業研究会への参加 |
|
第2部 算数科教育の理論と実際 |
|
第5章 数と計算 |
|
第1節 整数の概念と表記/第2節 整数の加法・減法/第3節 整数の乗法・除法/第4節 小数・分数の加法・減法/第5節 小数・分数の乗法・除法/第6節 見積もりと概数・概算 |
|
第6章 量と測定 |
|
第1節 量の概念と性質/第2節 図形の計量-長さ・面積・体積/第3節 異種の2量の割合 |
|
第7章 図形 |
|
第1節 図形の概念と操作/第2節 空間観念と図形的直観 |
|
第8章 関数 |
|
第1節 関数の考え/第2節 式・記号化の考え/第3節 統計の考え |
|
第3部 数学科教育の理論と実際 |
|
第9章 数学的活動と課題学習 |
|
第1節 数学的活動の数学的考察/第2節 数学的活動と課題学習の教育的考察 |
|
第10章 数と式 |
|
第1節 数とその拡張/第2節 文字式とその利用/第3節 方程式・不等式の統合的な見方 |
|
第11章 図形 |
|
第1節 作図と論証/第2節 空間図形と空間観念/第3節 図形の計量-相似・三角比 |
|
第12章 関数 |
|
第1節 関数の考えと算数との関連(接続)/第2節 関数の活用 |
|
第13章 資料の活用 |
|
第1節 データの収集/第2節 データの分析-グラフ表現・数値化/第3節 統計的確率と数学的確率 |
|
終章 授業研究のいっそうの質の向上を目指して |