蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013228903 | 図書一般 | 336.2/サカ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
改善活動のマネジメント |
サブタイトル |
問題発見・解決能力を組織に蓄積する |
タイトルヨミ |
カイゼン カツドウ ノ マネジメント |
サブタイトルヨミ |
モンダイ ハッケン カイケツ ノウリョク オ ソシキ ニ チクセキ スル |
人名 |
坂爪 裕/著
|
人名ヨミ |
サカズメ ユウ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,225p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-7664-2246-7 |
ISBN |
4-7664-2246-7 |
注記 |
文献:p219〜221 |
分類記号 |
336.2
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件名 |
経営管理
|
内容紹介 |
問題を発見・解決し続け、業績を向上させている企業は、何が違うのか? 改善サイクルを組織の日常業務に埋め込み、企業文化として涵養するための、長期的視野にもとづく改善活動のマネジメントを提言する。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学文学部人間関係学科人間科学専攻卒業。さくら総合研究所(現・日本総合研究所)等を経て、慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。博士(経営学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811947311 |
目次 |
第1章 改善とは何か? |
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1 はじめに/2 改善もイノベーションも構造的には変わらない/3 改善の利点・効果/4 管理と改善/5 本書の構成 |
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第2章 日本企業における改善活動の実態 |
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1 はじめに/2 改善活動の進捗状況/3 国内工場と海外工場の改善マネジメントの違い/4 まとめ:調査結果から導かれた6つの知見 |
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第Ⅰ部 基礎編 問題を発見するための着眼点 |
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第3章 目的手段関係に着目する |
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1 ボールペンのキャップ締め作業/2 預金払い出し作業/3 おわりに |
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第4章 因果関係に着目する |
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1 はじめに/2 因果関係とは何か/3 因果関係図を描く意義/4 因果関係図を用いた改善実践/5 おわりに |
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第Ⅱ部 実践編 改善を困難にするコンフリクトの克服 |
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第5章 供給プロセス全体の改善 |
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1 はじめに/2 トータル・リードタイム短縮の基本的な考え方/3 事例に見るトータル・リードタイム長期化の要因/4 「双方向化」を解消するための着眼点/5 「多段階化」を解消するための着眼点/6 おわりに |
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第6章 情報処理プロセスの改善 |
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1 はじめに/2 分析の視点/3 認識差異に着目した改善アプローチ/4 C社の事例への適用/5 おわりに |
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第7章 情報システム導入の失敗原因分析 |
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1 はじめに/2 先行研究/3 失敗原因の分析モデル/4 事例研究/5 考察/6 おわりに |
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第Ⅲ部 マネジメント編 組織の改善文化を涵養する |
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第8章 2つの改善アプローチ |
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1 はじめに/2 分析の視点/3 事例の概要/4 改善活動を通じた組織学習過程/5 事例に見る改善活動の成功要因/6 考察/7 おわりに |
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第9章 3Sの徹底を通じたオープン・エンド型改善 |
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1 はじめに/2 3S活動とは何か/3 3Sの間接効果/4 なぜ3Sの徹底は問題発見・活動継続に結びつくのか/5 3Sの徹底を通じた工場文化の形成/6 「遊び」が文化創造を促進する/7 習慣的行為が文化を創造する |
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第10章 改善活動を推進するミドル・マネジャの役割 |
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1 はじめに/2 先行研究/3 作業仮説の構築/4 事例研究の方法/5 事例研究の結果/6 事例研究を通じたインプリケーション/7 おわりに |
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第11章 あらためて「ものづくり」を問う |
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1 「ものづくり」という概念装置/2 3Sは「ものづくり」の根幹/3 海外工場における改善活動/4 海外工場におけるオープン・エンド型改善実施のポイント/5 おわりに |
目次
内容細目
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