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書誌情報サマリ

タイトル

小売企業の基盤強化

人名 高嶋 克義/著
人名ヨミ タカシマ カツヨシ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2015.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小売企業の基盤強化
サブタイトル 流通パワーシフトにおける関係と組織の再編
並列タイトル Creating Strong Retailers:Rethinking Relationships and Organizations under Power Shift
タイトルヨミ コウリ キギョウ ノ キバン キョウカ
サブタイトルヨミ リュウツウ パワー シフト ニ オケル カンケイ ト ソシキ ノ サイヘン
人名 高嶋 克義/著
人名ヨミ タカシマ カツヨシ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.9
ページ数または枚数・巻数 8,221p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-641-16462-8
ISBN 4-641-16462-8
注記 文献:p209〜218
分類記号 673.7
件名 小売商
内容紹介 店舗間競争の激化と仕入先に対する優位な関係という環境変化のもと、小売企業がいかに仕入先との関係を再編し、組織体制を強化しているかを解明。小売企業の基盤強化の実態を検証し、日本の小売業が向かう先を探る。
著者紹介 神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。同大学大学院経営学研究科教授。博士(商学)。著書に「マーケティング・チャネル組織論」「現代商業学」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811944923
目次 序章 小売企業の基盤強化
1 小売企業における基盤強化の展開/2 小売企業の基盤強化と小売業へのパワーシフト
第Ⅰ部 仕入先企業との取引関係の再編
第1章 パワーシフトと大規模小売企業の優位性
1 はじめに/2 パワーシフトにおける小売企業のパワー/3 NBのコモディティ化による価格競争の激化/4 差別化市場としての小売市場/5 大規模小売企業と小売差別化/6 小売企業規模と利益率の関係/7 大規模小売企業の組織的課題
第2章 大規模小売企業の成長志向
1 小売業における規模の意味/2 大規模小売企業の成長志向/3 仮説の検証/4 大規模小売企業の成長志向
第3章 小売企業による依存度管理の展開
1 依存度と依存度管理問題/2 小売業における延期的流通システムの重要性/3 小売企業の依存度管理/4 依存度管理と安定的関係との対立問題/5 仮説の構築/6 仮説の検証/7 小売企業の依存度管理とパワーシフト
第4章 大規模小売企業におけるPB開発
1 小売業におけるPBの位置付け/2 PB拡大の条件/3 大規模小売企業と大規模製造企業との関係/4 PB導入に関する仮説の構築/5 PB導入に関する仮説の検証/6 PB導入とパワーシフト
第Ⅱ部 小売企業の組織的課題
第5章 小売MD革新のための組織構造
1 MD革新と組織問題/2 革新的行動の組織的条件としての情報交換とMD権限/3 組織アーキテクチャに基づく情報交換とMD権限との関係/4 分析枠組みと仮説の検証/5 革新性のための組織的課題
第6章 仕入先企業のMD提案を促す小売企業の組織構造
1 仕入先企業からのMD提案/2 MD提案と取引費用/3 MD提案と小売企業の組織構造/4 仮説の検証/5 仕入先企業によるMD提案を促す小売企業組織
第7章 小売業務革新の組織的条件
1 小売業革新における業務改善の位置付け/2 仕入活動における業務改善/3 業務改善に対する情報システムによる支援/4 スタッフによる後方支援の重要性/5 分析枠組みと仮説の検証/6 小売企業における業務改善の組織的課題
第8章 小売企業におけるPB開発の組織体制
1 PB開発の重要性/2 PBとNBにおける意思決定の違い/3 PB開発のための専門組織化/4 仮説の検証/5 PB戦略と組織体制
第9章 小売業におけるバイヤーの管理様式の選択
1 バイヤーの管理問題/2 アウトカムベースと行動ベースの管理方法の選択問題/3 クラン的状況とアウトカムベース管理/4 アウトカムベース管理の規定因/5 分析枠組みと仮説の検証/6 バイヤーのクラン的状況における変化
終章 小売業における企業間関係と組織の変化
1 仕入先との企業間関係に関する分析結果の要約/2 仕入先との関係で何が起きているのか/3 小売企業の組織的課題に関する分析結果の要約/4 小売企業組織で何が起きているのか/5 小売企業におけるパワーシフトと組織変革の課題



目次


内容細目

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小売商
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