検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013207964図書一般377.15/オオ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

eラーニングは教育を変えるか

人名 大澤 真也/編
人名ヨミ オオザワ シンヤ
出版者・発行者 海文堂出版
出版年月 2015.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル eラーニングは教育を変えるか
サブタイトル Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで
シリーズ名 広島修道大学学術選書
シリーズ番号 64
タイトルヨミ イーラーニング ワ キョウイク オ カエルカ
サブタイトルヨミ ムードル オ チュウシン ト シタ エルエムエス ノ ドウニュウ カラ ヒョウカ マデ
シリーズ名ヨミ ヒロシマ シュウドウ ダイガク ガクジュツ センショ
シリーズ番号ヨミ 64
人名 大澤 真也/編   中西 大輔/編
人名ヨミ オオザワ シンヤ ナカニシ ダイスケ
出版者・発行者 海文堂出版
出版者・発行者等ヨミ カイブンドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.9
ページ数または枚数・巻数 12,259p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-303-73478-7
ISBN 4-303-73478-7
注記 文献:p247〜253
分類記号 377.15
件名 大学eラーニング
内容紹介 日本国内におけるeラーニングの現状を概観したうえで、LMSで利用できるツールを紹介。さらに、高等教育機関におけるLMS導入事例、Moodleを活用した実践事例、効果を測定・評価する際の要点などを取り上げる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811938156
目次 第1章 eラーニングの現状
1.1 eラーニングとは?/1.2 日本国内におけるeラーニングの現状/1.3 日本国内におけるeラーニング活用に向けての支援/1.4 海外との比較を通して見る高等教育機関におけるeラーニングの未来
第2章 LMSの活用
2.1 Moodleについて/2.2 e問つく朗/2.3 一筆柿右衛門/2.4 Culture Swap/2.5 Mahara/2.6 番外編:その他のLMS
第3章 高等教育機関におけるLMS導入事例
3.1 Moodleの導入に至るまで/3.2 Moodle普及に向けての活動/3.3 Moodleの更なる活用に向けて/3.4 Moodle活用における課題/3.5 導入における障壁/3.6 eラーニング・ユーザとしての教員を対象とした調査
第4章 LMS実践事例集
4.1 英語教育におけるLMS実践/4.2 その他の分野における実践
第5章 LMSを利用した教育効果測定の試み
5.1 教育効果の測定/5.2 2012年度の2つの授業データから見るLMS(Moodle)利用による教育効果/5.3 複数授業の分析/5.4 授業の分析結果/5.5 授業ごとの分析結果/5.6 教育実験の必要性/5.7 「目の輝き」は測定できるか/5.8 実験を行う際の倫理的問題をどうクリアするか/5.9 教育効果を測定する変数/5.10 おわりに
第6章 LMSを利用した実践における効果の測定に向けて
6.1 目的に応じた研究手法の選択のために/6.2 LMSを利用した教育における成果の測定及びその評価/6.3 LMSを利用した実践の効果の測定・評価に関する参考文献
第7章 ゼロからはじめるMoodle
7.1 Moodle導入の形態/7.2 VPSを利用したMoodleサーバ構築/7.3 発展編:MaharaをMoodleと連携させる



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.15 377.15
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。