蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013207964 | 図書一般 | 377.15/オオ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
eラーニングは教育を変えるか
|
人名 |
大澤 真也/編
|
人名ヨミ |
オオザワ シンヤ |
出版者・発行者 |
海文堂出版
|
出版年月 |
2015.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
eラーニングは教育を変えるか |
サブタイトル |
Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで |
シリーズ名 |
広島修道大学学術選書 |
シリーズ番号 |
64 |
タイトルヨミ |
イーラーニング ワ キョウイク オ カエルカ |
サブタイトルヨミ |
ムードル オ チュウシン ト シタ エルエムエス ノ ドウニュウ カラ ヒョウカ マデ |
シリーズ名ヨミ |
ヒロシマ シュウドウ ダイガク ガクジュツ センショ |
シリーズ番号ヨミ |
64 |
人名 |
大澤 真也/編
中西 大輔/編
|
人名ヨミ |
オオザワ シンヤ ナカニシ ダイスケ |
出版者・発行者 |
海文堂出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイブンドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,259p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-303-73478-7 |
ISBN |
4-303-73478-7 |
注記 |
文献:p247〜253 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
eラーニング
|
内容紹介 |
日本国内におけるeラーニングの現状を概観したうえで、LMSで利用できるツールを紹介。さらに、高等教育機関におけるLMS導入事例、Moodleを活用した実践事例、効果を測定・評価する際の要点などを取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811938156 |
目次 |
第1章 eラーニングの現状 |
|
1.1 eラーニングとは?/1.2 日本国内におけるeラーニングの現状/1.3 日本国内におけるeラーニング活用に向けての支援/1.4 海外との比較を通して見る高等教育機関におけるeラーニングの未来 |
|
第2章 LMSの活用 |
|
2.1 Moodleについて/2.2 e問つく朗/2.3 一筆柿右衛門/2.4 Culture Swap/2.5 Mahara/2.6 番外編:その他のLMS |
|
第3章 高等教育機関におけるLMS導入事例 |
|
3.1 Moodleの導入に至るまで/3.2 Moodle普及に向けての活動/3.3 Moodleの更なる活用に向けて/3.4 Moodle活用における課題/3.5 導入における障壁/3.6 eラーニング・ユーザとしての教員を対象とした調査 |
|
第4章 LMS実践事例集 |
|
4.1 英語教育におけるLMS実践/4.2 その他の分野における実践 |
|
第5章 LMSを利用した教育効果測定の試み |
|
5.1 教育効果の測定/5.2 2012年度の2つの授業データから見るLMS(Moodle)利用による教育効果/5.3 複数授業の分析/5.4 授業の分析結果/5.5 授業ごとの分析結果/5.6 教育実験の必要性/5.7 「目の輝き」は測定できるか/5.8 実験を行う際の倫理的問題をどうクリアするか/5.9 教育効果を測定する変数/5.10 おわりに |
|
第6章 LMSを利用した実践における効果の測定に向けて |
|
6.1 目的に応じた研究手法の選択のために/6.2 LMSを利用した教育における成果の測定及びその評価/6.3 LMSを利用した実践の効果の測定・評価に関する参考文献 |
|
第7章 ゼロからはじめるMoodle |
|
7.1 Moodle導入の形態/7.2 VPSを利用したMoodleサーバ構築/7.3 発展編:MaharaをMoodleと連携させる |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる