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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013347778 | 図書一般 | 371.4/クマ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育心理学のための統計学
|
人名 |
熊谷 龍一/著
|
人名ヨミ |
クマガイ リュウイチ |
出版者・発行者 |
誠信書房
|
出版年月 |
2015.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育心理学のための統計学 |
サブタイトル |
テストでココロをはかる |
シリーズ名 |
心理学のための統計学 |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
キョウイク シンリガク ノ タメ ノ トウケイガク |
サブタイトルヨミ |
テスト デ ココロ オ ハカル |
シリーズ名ヨミ |
シンリガク ノ タメ ノ トウケイガク |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
熊谷 龍一/著
荘島 宏二郎/著
|
人名ヨミ |
クマガイ リュウイチ ショウジマ コウジロウ |
出版者・発行者 |
誠信書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイシン ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,130p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-414-30190-8 |
ISBN |
4-414-30190-8 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
/
数理統計学
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内容紹介 |
心理学を学び・探究するために必要な統計手法を、心理学のストーリーに寄り添いながら学べるテキスト。信頼性係数、項目反応理論、マルチレベル分析等を取り上げる。理解度をチェックできる問題も掲載。 |
著者紹介 |
1976年生まれ。東北大学大学院教育学研究科准教授。博士(心理学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811937245 |
目次 |
第1章 テストをつくり評価する-古典的テスト理論 |
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1.1 教育心理学とテスト/1.2 テストの定義/1.3 テストの作成/1.4 データ行列/1.5 項目分析/1.6 標準得点と偏差値/1.7 テストの精度(信頼性係数)/1.8 まとめ/Quiz |
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第2章 適性処遇交互作用-一般線形モデル |
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2.1 適性処遇交互作用とは/2.2 分散分析を用いた適性処遇交互作用の検討/2.3 一般線形モデルとしての回帰分析/2.4 まとめ/Quiz |
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第3章 読解力に対する学校の影響1-マルチレベル分析の基礎 |
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3.1 階層の影響/3.2 階層データに対する分析/3.3 ランダム切片モデル-マルチレベル分析の基礎1/3.4 ランダム傾きモデル-マルチレベル分析の基礎2/3.5 ランダム係数モデル-マルチレベル分析の基礎3/3.6 帰無モデルと級内相関係数/3.7 モデルの比較/Quiz |
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第4章 読解力に対する学校の影響2-マルチレベル分析の応用 |
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4.1 独立変数が2つ以上の場合-重回帰モデル/4.2 係数に関する回帰モデル-切片と傾きを従属変数とするモデル/4.3 くり返し測定に対するマルチレベル分析の適用/Quiz |
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第5章 1つのテストがいくつの能力を測っているのか-カテゴリカル因子分析 |
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5.1 はじめに/5.2 順序尺度/5.3 相関行列と因子分析/5.4 因子分析を順序尺度データに適用するときの影響/5.5 2値型データに対する積率相関係数(ファイ係数)/5.6 項目の平均値が因子分析に与える影響/5.7 テトラコリック相関係数(四分相関係数)/5.8 ポリコリック相関係数(多分相関係数)/5.9 カテゴリ数の影響について/5.10 まとめ/Quiz |
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第6章 正答数によらないテスト-現代テスト理論 |
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6.1 項目反応理論/6.2 潜在ランク理論/6.3 まとめ/Quiz |
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第7章 テストの得点を比較する-テストの等化 |
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7.1 テストを結ぶ/7.2 等化を行うための条件-等化計画/7.3 等百分位法/7.4 項目反応理論を用いた等化法/7.5 等化における注意点/7.6 等化の果てに-項目バンクとCBT/Quiz |
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第8章 外国語尺度の翻訳版をつくる-特異項目機能 |
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8.1 翻訳版尺度における等価性/8.2 特異項目機能/8.3 日米の大学生の外向性データ/8.4 純化の手続き/8.5 マンテル-ヘンツェル法/8.6 指標KによるDIF検出-項目反応理論を用いた方法/8.7 DIF項目の解釈/8.8 DIF検出の計算手続き上の注意点/8.9 3値以上,3母集団以上の分析/8.10 まとめ/Quiz |
目次
内容細目
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