蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012849477 | 図書児童 | C517/ハシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013105424 | 図書児童 | C517/ハシ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
100年後の水を守る
|
人名 |
橋本 淳司/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ジュンジ |
出版者・発行者 |
文研出版
|
出版年月 |
2015.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
100年後の水を守る |
サブタイトル |
水ジャーナリストの20年 |
シリーズ名 |
文研じゅべにーる |
タイトルヨミ |
ヒャクネンゴ ノ ミズ オ マモル |
サブタイトルヨミ |
ミズ ジャーナリスト ノ ニジュウネン |
シリーズ名ヨミ |
ブンケン ジュベニール |
人名 |
橋本 淳司/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ジュンジ |
出版者・発行者 |
文研出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンケン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
162p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-580-82281-8 |
ISBN |
4-580-82281-8 |
分類記号 |
517
|
件名 |
水資源
|
内容紹介 |
水問題の現場、学校での水の授業、中国の水不足と節水教育、水のルール…。水問題を専門とするジャーナリストが、自身の活動を紹介しながら、将来の水を守る方法を考える。 |
著者紹介 |
水ジャーナリスト/アクアコミュニケーター。アクアスフィア代表。武蔵野大学講師。静岡県立三島北高等学校スーパーグローバルハイスクール推進会議委員。水循環基本法フォローアップ委員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811914628 |
目次 |
はじめに |
|
一章 水を五感で楽しむ |
|
水の色は何色なのだろう/カナディアン・ロッキーにあこがれる/水の音に心うばわれる/いろいろな水を飲みたい/ルルドの泉に寄せる人々の想い |
|
二章 水問題の現場へ |
|
水は「薬」じゃない/H2Oのことしか書いてない/バングラデシュ、シリア、そしてインドへ/海までたどりつかない川/一日二〇リットルの水でくらす人たち/水不足に拍車をかける水汚染/トイレがない!/川の水をめぐる争い/めぐまれている? 日本の水事情/食べ物をつくるのも、水 |
|
三章 学校での水の授業 |
|
「水の授業」に挑戦!/「話す」のではなく「伝える」/ヒントになったアンケート/一日に使う水の量は?/一日五〇リットルの生活を体験!/残された水をどう使うか/残った水はどれくらい?/青いバケツのなかのたくさんの水 |
|
四章 中国の水不足と節水教育 |
|
酸性雨をふらせるもの/中国と足尾銅山/中国で節水リーダーを育てる/節水文化がない?/鄭州市の小学校でのデモ授業/スタートした節水教育/水問題を通じて国際的な視点を |
|
五章 水のルールをつくる |
|
湧き水をくみにくる人々/そもそも水はだれのもの?/「ルールがない」という問題/長野県安曇野市の例/「声なきもの」の代弁者になる/水の憲法、誕生! |
|
六章 水をゆっくりと流す |
|
雨水を活用しよう/ほったらかしの森/なぜ元気な森は水を育むのか/子どもの力でもできる皮むき間伐/身近な森の間伐材を使おう/地下水をささえる水田を守ろう/日本にも水道のない地域がある |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる