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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012876769 | 図書一般 | 681.1/オカ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本の交通政策
|
人名 |
岡野 行秀/著
|
人名ヨミ |
オカノ ユキヒデ |
出版者・発行者 |
成文堂
|
出版年月 |
2015.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の交通政策 |
サブタイトル |
岡野行秀の戦後陸上交通政策論議 |
シリーズ名 |
日本交通政策研究会研究双書 |
シリーズ番号 |
28 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ コウツウ セイサク |
サブタイトルヨミ |
オカノ ユキヒデ ノ センゴ リクジョウ コウツウ セイサク ロンギ |
シリーズ名ヨミ |
ニホン コウツウ セイサク ケンキュウカイ ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
28 |
人名 |
岡野 行秀/著
杉山 雅洋/著
|
人名ヨミ |
オカノ ユキヒデ スギヤマ マサヒロ |
出版者・発行者 |
成文堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,182p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7923-5064-2 |
ISBN |
4-7923-5064-2 |
注記 |
岡野行秀教授著作目録:p161〜182 |
分類記号 |
681.1
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件名 |
交通政策-歴史
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内容紹介 |
総合交通体系論、国鉄改革論、有料道路制度・道路特定財源制度をめぐる議論…。戦後の日本の主要な陸上交通政策論議について、政策が論じられた背景を整理し、その概要と著者の意見の開陳・主張・評価をベースに綴る。 |
著者紹介 |
2014年逝去。東京大学名誉教授。著書に「交通と通信」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811904498 |
目次 |
第1章 第2次世界大戦後の廃墟から復興へ |
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1 終戦直後の交通機関を取り巻く状況/2 陸上交通政策の動向/3 航空政策/4 海運政策 |
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第2章 総合交通体系(政策) |
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1 総合交通体系とは/2 総合交通体系論の背景/3 1971(昭和46)年での動向/4 イコール・フッティング論/5 「46答申」の解釈、評価とその後の展開 |
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第3章 国鉄改革 |
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1 国鉄経営悪化の経緯と対応/2 経営悪化の要因と再建計画の挫折/3 第2次臨時行政調査会答申(1982(昭和57)年5月17日)/4 国鉄再建監理委員会意見(1985(昭和60)年7月26日)/5 「意見書」の提言を受けて/6 国鉄改革の評価 |
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第4章 道路関係四公団改革 |
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1 日本道路公団等の改革に向けて/2 民営化推進委員会「意見書」(2002(平成14)年12月6日)/3 改革論議プロセスでの事実誤認/4 改革案をめぐる評価と有料道路制度のあり方 |
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第5章 道路特定財源制度の廃止 |
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1 道路特定財源の一般財源化への経緯/2 道路特定財源制度廃止後の自動車関連諸税/3 道路特定財源制度の意義と役割/附論 道路特定財源の転用論について |
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第6章 規制緩和政策 |
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1 規制(政策)と規制緩和(政策)/2 運輸部門における規制緩和/3 バス事業の規制緩和/4 宅配便の運賃規制/5 タクシーの同一地域同一運賃制度のあり方 |
|
終章 |
目次
内容細目
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