書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ビジネスミーティング英語力 |
並列タイトル |
Essential English for Business Meetings |
タイトルヨミ |
ビジネス ミーティング エイゴリョク |
人名 |
寺内 一/監修
藤田 玲子/編集
内藤 永/編集
大学英語教育学会EBP調査研究特別委員会/著
国際ビジネスコミュニケーション協会/著
|
人名ヨミ |
テラウチ ハジメ フジタ レイコ ナイトウ ヒサシ ダイガク エイゴ キョウイク ガッカイ イービーピー チョウサ ケンキュウ トクベツ イインカイ コクサイ ビジネス コミュニケーション キョウカイ |
出版者・発行者 |
朝日出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
アサヒ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,214p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-255-00836-3 |
ISBN |
4-255-00836-3 |
注記 |
文献:p145〜150 |
分類記号 |
670.93
|
件名 |
商業通信-英語
/
会議・討論のしかた
|
内容紹介 |
日本企業の英語によるビジネスミーティングにおいて、どのような状況で問題点が生じているのかを、アンケート等の調査をもとに明らかにし、具体的な打開策を提示する。ビジネス環境の変化と企業の取り組みなども収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811904131 |
目次 |
第Ⅰ部 基礎編-本研究のおかれた学術的背景と社会的状況 |
|
第1章 先行研究と応用言語学の背景 |
|
1 本研究とその先行研究との関係/2 English for Specific Purposes(ESP)研究とジャンル分析/3 ジャンル研究の変遷/4 ESPと英語教育学の関係 |
|
第2章 ビジネス環境の変化と企業の取り組み |
|
1 ビジネスのグローバル化の実情/2 英語力向上のための企業の取り組み |
|
第3章 ビジネスミーティングの先行研究 |
|
1 ビジネスミーティングの調査研究/2 ビジネス分野の調査型ニーズ分析研究/3 ビジネスミーティング研究の新たな展開/4 ELF(BELF)と日本企業における英語使用/5 本研究の位置付け |
|
第Ⅱ部 検証編-本研究の結果の考察と示唆 |
|
第4章 研究テーマの確定と研究方法 |
|
1 研究テーマの確定/2 研究の方法 |
|
第5章 回答者と所属企業・部署の属性 |
|
1 回答者のプロフィール/2 回答者の所属する部署の英語使用の実態/4 回答者の所属企業/5 回答者の所属する部署 |
|
第6章 英語によるビジネスミーティングの実態 |
|
1 会議の割合/2 会議の頻度/3 会議の規模/4 会議の形態/5 会議の目的 |
|
第7章 ビジネスミーティングにおける困難 |
|
1 会議の流れと困難度の要因/2 困難を感じる場面/3 困難の要因 |
|
第8章 参加者の言語的背景と英語力 |
|
1 参加者の言語的背景別構成/2 参加者の相手別言語的背景/3 英語スキル別の困難 |
|
第9章 英語到達度と困難度の統計的分析 |
|
1 困難度の高い会議の目的と相手/2 英語到達度と困難度の相関 |
|
第10章 ビジネスミーティングにおける困難の具体例 |
|
1 自由記述の分析手法/2 カテゴリー別の困難/3 会議を取り巻く困難の全体像 |
|
第11章 研究の妥当性と困難の解決策 |
|
1 インタビュー調査/2 困難の解決策 |
|
第12章 ESP研究上の意義と教育上の示唆 |
|
1 ESP研究上の意義/2 段階的な英語習得/3 教育上の示唆/4 結論:本研究の残された課題と展望 |
|
付章 『企業が求める英語力』(「小池科研」)の概要 |
|
1 問題の所在/2 「小池科研」研究の調査概要/3 分祈結果 |
|
付録 |
|
A 本調査項目と回答結果/B 第2章関連データ/C 研究成果物 |