書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめての国際経営 |
並列タイトル |
INTRODUCTION TO INTERNATIONAL MANAGEMENT |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
ハジメテ ノ コクサイ ケイエイ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
中川 功一/著
林 正/著
多田 和美/著
大木 清弘/著
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人名ヨミ |
ナカガワ コウイチ ハヤシ タダシ タダ カズミ オオキ キヨヒロ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,222p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-641-15017-1 |
ISBN |
4-641-15017-1 |
分類記号 |
335.5
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件名 |
世界企業
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内容紹介 |
当たり前のように世界を舞台にできる、グローバル人材のための基本的教養「国際経営」の入門書。国際的な企業経営の実際と、その背後にある基本理論をわかりやすく解説する。理論と実社会の知識を関連づけながら学べる一冊。 |
著者紹介 |
東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。大阪大学大学院経済学研究科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811897059 |
目次 |
第1部 国際経営の基礎 |
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CHAPTER 1 国際経営とは何か |
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1 国際経営の時代/2 国際経営の難しさ/3 海外進出の理由/4 国際経営を学ぶにあたって |
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CHAPTER 2 海外直接投資の理論 |
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1 海外直接投資の理論の問い/2 日本企業の海外直接投資の動向と目的/3 海外直接投資の理論/4 海外直接投資に関する新たな議論 |
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CHAPTER 3 多国籍企業による国際競争の歴史 |
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1 多国籍企業の栄枯盛衰/2 第二次世界大戦前/3 第二次世界大戦後/4 現代のトレンド |
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CHAPTER 4 多国籍企業の組織デザイン |
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1 組織デザインから見えること/2 組織デザインの原則/3 多国籍企業の戦略と組織/4 その後の組織の議論 |
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CHAPTER 5 トランスナショナル経営 |
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1 グローバル統合とローカル適応/2 国際経営のタイプとトランスナショナル経営/3 4つの国際経営と組織 |
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CHAPTER 6 海外子会社の経営 |
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1 海外子会社特有の経営課題/2 海外子会社の設立/3 海外子会社が担う多様な役割/4 海外子会社の成長 |
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第2部 国際経営の実践 |
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CHAPTER 7 国際マーケティング |
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1 マーケティングとは何か/2 国際マーケティングと国内マーケティングの違い/3 国際マーケティングのプロセス |
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CHAPTER 8 ものづくりの国際拠点展開 |
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1 「ものづくり」/2 単独海外生産拠点の設立・運営/3 国際生産ネットワーク |
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CHAPTER 9 研究開発の国際化 |
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1 研究開発の国際化の動向/2 国際研究開発の動機と役割/3 海外研究開発拠点の立地選択/4 海外研究開発拠点のマネジメント/5 まとめ |
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CHAPTER 10 国際的な人的資源管理 |
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1 グローバル人材の時代/2 企業の国際化と国際人的資源管理/3 国際人的資源管理の前提/4 海外駐在員のマネジメント/5 現地従業員のマネジメント/6 グローバル化に向けた近年の議論 |
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CHAPTER 11 国際パートナーシップ |
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1 鴻海とアップル/2 直接投資モデルと国際パートナーシップ・モデル/3 国際パートナーシップの具体的形態/4 国際パートナーシップの戦略的運用/5 議論の必要性 |
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CHAPTER 12 日本企業のさらなる国際化のために |
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1 未熟な国際化/2 グローバルなオープン・イノベーション/3 多国籍企業に求められるCSR/4 おわりに |