蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013052238 | 図書一般 | 372.34/ミヤ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ドイツの理科教育
|
人名 |
宮野 純次/共著
|
人名ヨミ |
ミヤノ ジュンジ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ドイツの理科教育 |
サブタイトル |
その伝統と革新 |
タイトルヨミ |
ドイツ ノ リカ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ソノ デントウ ト カクシン |
人名 |
宮野 純次/共著
藤井 浩樹/共著
|
人名ヨミ |
ミヤノ ジュンジ フジイ ヒロキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,4,239p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7599-2081-9 |
ISBN |
4-7599-2081-9 |
分類記号 |
372.34
|
件名 |
科学教育
/
ドイツ-教育
|
内容紹介 |
ドイツの理科教育の実情を報告し、日本の理科教育の今日的問題を理解するための1つの拠り所を提示する書。ドイツの理科教育に関する歴史、教育課程、教科書、授業、大学入試、教員養成などについてまとめる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811895319 |
目次 |
第1章 初等教育における理科の歴史 |
|
第1節 郷土科における初等理科/第2節 戦後ドイツにおける郷土科の変遷 |
|
第2章 初等教育における理科の教育課程 |
|
第1節 事象教授の教育課程/第2節 事象教授の学会版教育スタンダード/第3節 事象教授の州教育スタンダード |
|
第3章 初等教育における理科と環境教育 |
|
第1節 学校への環境教育の導入/第2節 学校における環境教育の展開/第3節 環境教育における自然体験学習 |
|
第4章 初等教育における理科と就学前の自然学習 |
|
第1節 ドイツの教育改革/第2節 基礎領域における自然に関する学習/第3節 学びの連続性 |
|
第5章 中等教育における理科の教育課程 |
|
第1節 前期中等教育における理科の教育課程/第2節 後期中等教育における理科の教育課程/第3節 総合理科の教育課程の開発 |
|
第6章 中等教育における理科の教科書と授業 |
|
第1節 理科の教科書/第2節 理科のプロジェクト授業/第3節 理科の授業改革の動向 |
|
第7章 理科の大学入学試験 |
|
第1節 大学入学に関する制度/第2節 理科の大学入学試験 |
|
第8章 理科の教員養成 |
|
第1節 教師教育に関する制度/第2節 大学における教師の養成教育/第3節 学校における教師の準備勤務/第4節 理科教師の養成教育の課題 |
|
付録 前期中等教育における理科の教育スタンダード |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる