書誌種別 |
図書 |
タイトル |
エスノメソドロジカル・ソーシャルワーク |
サブタイトル |
「手続論的転回」と「気づきのメソッド」の類似性へ寄せて |
タイトルヨミ |
エスノメソドロジカル ソーシャル ワーク |
サブタイトルヨミ |
テツズキロンテキ テンカイ ト キズキ ノ メソッド ノ ルイジセイ エ ヨセテ |
人名 |
藤田 徹/著
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人名ヨミ |
フジタ トオル |
出版者・発行者 |
ブイツーソリューション
/
星雲社(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
ブイツー ソリューション/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
名古屋/東京 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
174p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-434-20484-5 |
ISBN |
4-434-20484-5 |
分類記号 |
369.17
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件名 |
ケース・ワーカー
/
エスノメソドロジー
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内容紹介 |
エスノメソドロジーの分析手法である「手続論的転回」は、福祉現場で取り組まれている「気づきのメソッド」と類似している。両者を比較検討し、“エスノメソドロジカル・ソーシャルワーク”の実践的な可能性を追求する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811895270 |
目次 |
序章 なぜ、エスノメソドロジカル・ソーシャルワークなのか |
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第1章 ソーシャルワーカーが、エスノメソドロジーと出合うとき |
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1)不思議な記憶/2)「人間性に関する理論」/3)「人々の方法」 |
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第2章 社会福祉研究(者)の本懐 |
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1)100年前の「宿題」/2)「反省的学問理論」は、社会福祉研究の救世主か?/3)「サイエンス」から「ツール」、そして「アート」へ |
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第3章 エスノメソドロジーによる社会福祉の研究・教育・実践の新たな「転回」 |
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1)「教科書=理論・方法等を逆さまにする」/2)ソーシャルワーク実践と「万華鏡」/3)「座持ち」の相互反映性/4)<エスノメソドロジー>とは何か/5)「気づき」の仕組み/6)「オントロジカル・ゲリマンダリング」/7)エスノメソドロジーによる「実践知」の提起 |
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第4章 対人援助職の養成教育における「実践知」が担う意義 |
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1)「理論」偏重/2)「実践知」とは何か/3)「第三の知」/4)「フォーラム・シアター」/5)「実習生の能力」/6)「手続論的転回」と「気づきのメソッド」 |
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第5章 「社会福祉援助技術演習・実習指導」の実習前教育としての試み |
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1)実習の風景/2)「社会福祉援助技術演習・実習指導(以下、演習・実習指導)」の目的/3)実習記録とフィールドノーツ/4)演習・実習指導における「フィールドノーツ技法」の試み/5)今後の展開 |
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第6章 社会福祉援助技術現場実習(以下、現場実習)における実習生の「状況に埋め込まれた学習」 |
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1)「現場力」とは…/2)現場実習で期待される「学習」とは…/3)現場実習の「状況に埋め込まれた学習」とは…/4)現揚実習における「気づき」とは…/5)「学習理論」とは… |
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終章 エスノメソドロジカル・ソーシャルワークの可能性 |