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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012856696 | 図書一般 | 537.09/カ15/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日系自動車メーカーの中国戦略
|
人名 |
柯 隆/編著
|
人名ヨミ |
カ リュウ |
出版者・発行者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日系自動車メーカーの中国戦略 |
タイトルヨミ |
ニッケイ ジドウシャ メーカー ノ チュウゴク センリャク |
人名 |
柯 隆/編著
|
人名ヨミ |
カ リュウ |
出版者・発行者 |
東洋経済新報社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウ ケイザイ シンポウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,173p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-492-76217-2 |
ISBN |
4-492-76217-2 |
分類記号 |
537.09
|
件名 |
自動車工業-中国
/
日系企業
|
内容紹介 |
不安定な経済、熾烈な競争、環境汚染…。中国で成功するためには? 中国経済と中国の自動車産業の発展の関係性を考察し、その発展を妨げる様々なリスク要因を整理したうえで、日系自動車メーカーの中国戦略について提言する。 |
著者紹介 |
中国出身。名古屋大学修士(経済学)。中国経済・金融を専門とする日本の代表的エコノミスト。静岡県立大学グローバル地域センター中国自動車産業研究会代表。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811890519 |
目次 |
序章 中国の風土と自動車産業の特質 |
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1 中国文明の特色/2 中国自動車産業の特色/3 日本の自動車工業の特色(中国との対比)/4 モジュール化・環境技術の発展 |
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第1章 経済成長と自動車市場の発展 |
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1 習近平新政権の誕生と改革への取り組み/2 一人当たりGDPの拡大とモータリゼーション/3 家計の貯蓄行動と消費者の消費行動/4 中国におけるモータリゼーションの動き |
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第2章 中国の自動車産業政策の変遷 |
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1 「産業政策」とは何か:中国「社会主義市場経済」と西側諸国との違い/2 改革・開放以前と以後:自動車産業政策の変遷/3 2000年代の急速なモータリゼーションと自動車産業政策/4 第12次5カ年計画と今後/5 今後の展望 |
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第3章 中国自動車市場における外資系自動車メーカーの戦略 |
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1 VWの戦略/2 GMの戦略/3 現代自動車の戦略/4 まとめ |
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第4章 中国地場自動車メーカーのキャッチアップと課題 |
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1 奇瑞:地方政府の扶持と大量人材の登用/2 吉利:人材引き抜き戦略と度重なる買収による技術蓄積/3 地場メーカーキャッチアップの共通点/4 まとめと今後の課題 |
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第5章 日系自動車部品メーカーの現状と今後の課題 |
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1 中国自動車市場の変遷/2 中国自動車市場の構造とビジネスチャンス/3 日系部品メーカーに求められるもの/4 中国におけるTier2の現状と将来あるべき姿/5 日系自動車部品メーカーの中国市場での成功のキーポイント/6 世界市場での日系自動車メーカーの競争力 |
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第6章 自動車産業の発展と過剰設備の問題 |
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1 過剰設備が生まれるメカニズム/2 過剰設備問題を否定する中国国内研究者の論理/3 カギを握る不動産市場の動向/4 好調な自動車産業の過剰設備問題/5 過剰設備の問題をもたらした政府の責任 |
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第7章 自動車産業の発展を制約する環境汚染問題 |
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1 環境保全の社会的ジレンマ/2 政策と対策/3 環境汚染の象徴であるPM2.5の問題/4 経済成長と環境保全のジレンマ/5 責任の明確化と「法の統治」の強化 |
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第8章 中国自動車産業の将来像 |
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1 中国人消費者の消費行動の変化と自動車産業の再編/2 欧州債務危機と中国の自動車メーカーの再編/3 自動車産業クラスターの強化と資源配置の合理化/4 問われる日本メーカーの販売戦略のあり方/5 自動車産業と自動車市場の将来像 |
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結論 日系自動車メーカーの中国戦略への提言 |
目次
内容細目
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