蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013035209 | 図書一般 | 376.11/ヨト15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育所2歳児クラスにおける集団での対話のあり方の変化
|
人名 |
淀川 裕美/著
|
人名ヨミ |
ヨドガワ ユミ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育所2歳児クラスにおける集団での対話のあり方の変化 |
タイトルヨミ |
ホイクショ ニサイジ クラス ニ オケル シュウダン デノ タイワ ノ アリカタ ノ ヘンカ |
人名 |
淀川 裕美/著
|
人名ヨミ |
ヨドガワ ユミ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,281p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2077-2 |
ISBN |
4-7599-2077-2 |
注記 |
文献:p269〜277 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
幼児
/
言語発達
|
内容紹介 |
発達研究、言語学、保育学という複数の学問領域の知見から示唆を得た分析視点を用いて、保育所2歳児クラスの幼児同士の対話の特徴を分析。対話のあり方の変化を捉え、保育集団における子どもたちの育ちについて検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811890279 |
目次 |
第Ⅰ部 本研究の問題と目的 |
|
第1章 2-3歳児の集団での対話の特徴を捉えるための諸視点/第2章 方法 |
|
第Ⅱ部 集団での対話の成り立ち |
|
第3章 事例数・対話への参入者数・応答連鎖数・クラス内の発話の宛先の量と方向/第4章 身体の位置・媒介物の有無・話題の特徴 |
|
第Ⅲ部 集団での対話への参入と対話の維持発展 |
|
第5章 表層構造としての模倣/非模倣/第6章 “確認する”事例における宛先の広がり・話題の共有・話題への評価の共有/第7章 “伝える”事例における応答連鎖の維持・宛先の広がり・話題の展開 |
|
第Ⅳ部 個人の集団での対話への参加 |
|
第8章 異なる2名の対話への参加の仕方 |
|
第Ⅴ部 総合考察 |
|
第9章 総合考察 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる