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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0013348644 | 図書一般 | 815.5/マツ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「-ている」の意味とロシア語のアスペクト
|
人名 |
松井 一美/著
|
人名ヨミ |
マツイ カズミ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「-ている」の意味とロシア語のアスペクト |
タイトルヨミ |
テ イル ノ イミ ト ロシアゴ ノ アスペクト |
人名 |
松井 一美/著
|
人名ヨミ |
マツイ カズミ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,161p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7710-2615-5 |
ISBN |
4-7710-2615-5 |
注記 |
文献:p143〜148 |
分類記号 |
815.5
|
件名 |
日本語-動詞
/
ロシア語-動詞
/
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
「-ている」の意味についてロシア語アスペクト論の視点を踏まえて考察するとともに、ロシア語を母語とする日本語学習者の「-ている」習得に関し、その習得を困難にしている要因を明らかにする。 |
著者紹介 |
1963年大阪府生まれ。杏林大学大学院国際協力研究科博士後期課程開発問題専攻修了。博士(学術)。立命館アジア太平洋大学嘱託講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811889869 |
目次 |
序章 研究の背景と目的 |
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はじめに/本書の構成 |
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第Ⅰ部 アスペクトについて |
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第1章 現代日本語アスペクト論の研究動向 |
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1.金田一的段階/2.アスペクトの定義に関する問題/3.金田一の分類とVendlerの動詞分類/4.「スル・シテイル」の二項対立を考える立場/5.「スル・シテイル」の二項対立を考えない立場/6.認知言語学の視点/おわりに |
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第2章 「-ている」の意味と動詞の<限界性/非限界性> |
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1.アスペクトの定義/2.「-ている」の意味/3.動詞分類<限界性/非限界性>/4.「-ている」の意味と用法 |
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第3章 ロシア語のアスペクトとの対照の試み |
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1.ロシア語のアスペクト<完了体・不完了体>/2.日本語の「-ている」とロシア語の「体」 |
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第4章 「-ている」習得に関する先行研究 |
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1.ロシア語母語話者を調査対象としない先行研究/2.ロシア語母語話者を調査対象とした先行研究/3.先行研究の結果と考察のまとめ |
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第Ⅱ部 ロシア語母語話者の「-ている」の習得 |
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第5章 研究調査1:口頭産出テストによる横断的研究 |
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1 「動作の継続」と「結果の状態」/2 調査の方法/3 調査対象者/4 仮説/5 文字化データからの「動作の継続」と「結果の状態」の抽出基準/6 文字化データ/7 調査の結果と考察 |
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第6章 研究調査2:文法テストによる横断的研究(1) |
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1.調査の方法/2.調査対象者/3.調査の結果と考察 |
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第7章 研究調査3:文法テストによる横断的研究(2) |
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1.「結果の状態」の継続性/2.調査の方法/3.調査対象者/4.仮説/5.調査の結果と考察/おわりに |
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第8章 研究調査4:文法テストによる横断的研究(3) |
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1.「経験・記録」用法/2.調査の方法/3.調査の結果と考察 |
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終章 「落ちている」は「結果の状態」か? |
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1.現代日本語のアスペクト/2.日本語教育と現代日本語アスペクト論/おわりに |
目次
内容細目
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