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書誌情報サマリ

タイトル

教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究

人名 村上 呂里/編著
人名ヨミ ムラカミ ロリ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2015.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究
サブタイトル 「教え込み」教育から「子ども中心主義」の学びへ
タイトルヨミ キョウイク カクサ オ コエル ニホン ベトナム キョウドウ ジュギョウ ケンキュウ
サブタイトルヨミ オシエコミ キョウイク カラ コドモ チュウシン シュギ ノ マナビ エ
人名 村上 呂里/編著
人名ヨミ ムラカミ ロリ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.3
ページ数または枚数・巻数 270p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7503-4166-8
ISBN 4-7503-4166-8
注記 奥付のタイトル:「教え込み」教育から「子ども中心主義」の学びへ
分類記号 372.231
件名 ベトナム-教育授業研究
内容紹介 教育格差の矛盾を抱えるベトナム少数民族地域と沖縄。子どもの尊厳を大切にする教育思想の視座から、「子ども中心主義」という概念に拠って進めてきた、日本・ベトナム共同授業研究の歩みを報告し、成果と課題を明らかにする。
著者紹介 琉球大学教授。教育学博士。著書に「日本・ベトナム比較言語教育史」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811889812
目次 序章 教育格差をこえる日本・ベトナム共同授業研究の歩み-ベトナム教育改革を背景として
1 本書の目的/2 研究の経緯/3 研究の背景-ベトナム教育改革の動向/4 先行研究と本研究の特色/5 本書の構成について
第1章 第1回共同授業研究会(2009年12月27日、クックドゥオン小学校にて)
1 授業「ベトナム語(Tieng Viet)」(1年生)/2 授業「地理・ベトナム南部の民族」(4年生)/3 授業「太陽と山に住む人たち(1)」(4年生)/4 授業研究会
第2章 第2回共同授業研究会(2010年9月8日、クックドゥオン小学校にて)
1 授業「世界の食べ物」(4年生)/2 授業「太陽と山に住む人たち(2)」(5年生)/3 授業研究会/4 まとめにかえて-善元幸夫「太陽と山に住む人たち」の授業について
第3章 集中講義とワークショップ(1)(2012年9月18日、タイグェン師範大学にて)
1 アイスブレイキング・コミュニケーションゲーム/2 講義「日本における『子ども中心主義』の歴史-自らの教員体験に基づいて」/3 ワークショップ「ビデオ『未来の学校 新宿区立大久保小学校』を視聴して」/4 第1日目終了後の学生の感想と疑問に答える
第4章 集中講義とワークショップ(2)(2012年9月20日、タイグェン師範大学にて)
1 講義「世界地図と平等・公平な社会を考える授業」からの考察-講義シナリオとベトナム大学生の感想を中心に/2 ワークショップ「子どもたちへ伝えたい思いを表現する」
第5章 タイグェン師範大学学生による研究授業とワークショップ(2012年12月14日、トゥオンヌン小学校にて)
1 タイグェン師範大学学生による研究授業/2 タイグェン師範大学学生による研究授業/3 ワークショップ「楽器の来た道、音楽の行く道」/4 授業研究会-学生たちの研究授業について
第6章 ベトナム側はこの試みをどう受けとめたか
1 共同授業研究プログラムの意義/2 タイグェン師範大学と琉球大学教育学部の協力がめざす道程/3 <補論>新宿区立大久保小学校日本語国際学級の授業を参観して
第7章 マイノリティの尊厳から考える教育課題-ベトナムと沖縄の交流の意義
はじめに/報告「マイノリティの尊厳から考える教育課題-ベトナムと沖縄の交流の意義」/1 アジアにおける沖縄/2 ベトナムと沖縄の歴史的共通性/3 <国民統合の場>としての近代教育システム/4 教育システムの変革/5 <中央>-<周縁>という関係性の脱構築-マイノリティの<声>を聴く/おわりに
終章 共同授業研究の成果と課題
1 少数民族の<声>を聴くことこそ、教育格差をこえる根幹となる/2 教育困難地域における教育実習の重要性-「子ども理解」こそ教育改革の質を高める/3 教育格差をこえる実践知の共有/4 マイノリティの<声>を社会的メッセージへと転化するための教育方法の開発/5 地球市民教育の実践的提案/おわりに-地域間共同による教育格差をこえる展望



目次


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