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書誌情報サマリ

タイトル

「闘争」としてのサービス

人名 山内 裕/著
人名ヨミ ヤマウチ ユタカ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2015.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「闘争」としてのサービス
サブタイトル 顧客インタラクションの研究
タイトルヨミ トウソウ ト シテ ノ サービス
サブタイトルヨミ コキャク インタラクション ノ ケンキュウ
人名 山内 裕/著
人名ヨミ ヤマウチ ユタカ
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.3
ページ数または枚数・巻数 5,4,243p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-502-13741-9
ISBN 4-502-13741-9
注記 文献:p233〜240
分類記号 673
件名 サービス
内容紹介 サービスとは何か? 本当のおもてなしとは? 「サービスとは闘いである」という主張のもと、サービスに関する表層的な理解を乗り越え、サービスの原理を解明しようという試み。これまでのサービスの考え方を逆転させる一冊。
著者紹介 UCLAアンダーソン経営大学院博士課程修了(Ph.D.in Management)。京都大学経営管理大学院講師。専門は組織論、サービス科学、エスノメソドロジー。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811889284
目次 序章 サービスの複雑さ
1 サービスの高まり/2 サービスの社会的な複雑さ/3 弁証法のアプローチ/4 実践の理論/5 言語の理論/6 本書の構成
第Ⅰ部 サービスのやりとり
第1章 鮨屋におけるやりとり
1 鮨屋とは/2 親方と客の対話の分析/3 調査対象/4 入店直後の注文/5 最初の食べ物の注文/6 客を試す/7 ルーチンの概念/8 鮨屋の緊張感
第2章 ファストフードのやりとり
1 ファストフードの概要/2 分析方法/3 ファストフードのファストフード性
第3章 イタリアンとフレンチレストランの比較
1 イタリアンとフレンチレストランの事例/2 イタリアンでの注文の伝え方
第Ⅱ部 サービスの理論
第4章 闘いとしてのサービスの価値
1 従来のサービス理解/2 闘いとしてのサービス/3 歓待における敵対と力/4 おもてなしの不可能性/5 サービスにおける敵対性/6 互酬性と経済的交換/7 文化のパフォーマティブ/8 差異化=卓越化/9 顧客満足の矛盾/10 闘いを通した相互承認/11 緊張感の中のくつろぎ/12 サービスの原動力
第5章 闘いの方法
1 礼儀作法/2 神秘性/3 見せない気遣い/4 支払いの隔離/5 サービスの読みほぐし/6 対立するものの並存/7 語られないこと/8 記号としての闘い
第Ⅲ部 サービスの実践
第6章 サービスデザイン
1 サービスデザインの背景/2 従来のサービスデザインの考え方/3 人間-脱-中心設計/4 サービスの織りなし
終章 サービスと向き合う
1 サービス科学は闘いである/2 サービス社会の流動化



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内容細目

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