書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育のための言語テストガイドブック |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ノ タメ ノ ゲンゴ テスト ガイドブック |
人名 |
李 在鎬/編
安高 紀子/[ほか]執筆
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人名ヨミ |
リ ザイコウ アタカ ノリコ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
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出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
247p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-87424-652-8 |
ISBN |
4-87424-652-8 |
分類記号 |
810.7
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件名 |
日本語教育(対外国人)
/
学力検査
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内容紹介 |
日本国内で受けることができる日本語のテストを取り上げ、開発者もしくは開発に深く関与した研究者が、テストが生まれた背景や目的、開発プロセス、運用実績などを語る。大規模な言語テストの世界的な動向も示す。 |
著者紹介 |
1973年韓国生まれ。筑波大学人文社会系准教授。専門は認知言語学、計量言語学、第二言語習得論。著書に「認知言語学への誘い」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811888616 |
目次 |
第1章 言語テストを捉える |
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1.言語教育と言語評価/2.言語テストを開発する/3.テストを捉える視点/4.言語テストの良し悪しを捉える視点/5.コミュニケーション能力を測る/6.技術革新による新しい方向/7.まとめ |
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第2章 日本語能力試験 |
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1.背景と目的/2.日本語能力試験の社会的な特徴/3.新日本語能力試験の開発(日本語能力試験の改定)/4.運用実績:社会的利用/5.まとめ |
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第3章 BJTビジネス日本語能力テスト |
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1.背景と目的/2.BJTの開発/3.BJTの構成/4.運用実績と今後の展開/5.まとめ |
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第4章 J-CAT(Japanese Computerized Adaptive Test) |
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1.背景と目的/2.J-CATの開発/3.J-CATの構成/4.J-CATの得点とその意味/5.運用実績と今後の展開/6.まとめ |
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第5章 TTBJ(Tsukuba Test‐Battery of Japanese) |
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1.背景と目的/2.TTBJの開発/3.TTBJの構成/4.TTBJの利用/5.運用実績と今後の展開/6.まとめ |
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第6章 SPOT(Simple Performance‐Oriented Test) |
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1.背景と目的/2.SPOTの開発/3.SPOTの認定基準/4.運用実績と今後の展開/5.まとめ |
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第7章 OPI(Oral Proficiency Interview) |
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1.背景と目的/2.OPIの構成概念/3.OPIの認定基準/4.運用実績と今後の展開/5.まとめ |
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第8章 「生活者としての外国人」のための日本語能力判定 |
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1.背景と目的/2.とよた日本語能力判定の開発/3.とよた日本語能力判定の構成/4.運用実績と今後の展開/5.まとめ |
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第9章 日本語語彙認知診断テスト |
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1.背景と目的/2.認知診断テスト/3.試行版の実施:中国での調査結果概要/4.今後の展開:Webテストシステムへの実装/5.まとめ |
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第10章 コンピュータによる日本語口頭能力テスト |
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1.背景と目的/2.大規模口頭能力試験の開発/3.コンピュータによる日本語口頭能力テスト試行版の開発/4.試行版の実施と今後の展開/5.まとめ |
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第11章 大規模言語テストの世界的動向 |
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1.大規模言語テスト/2.言語テスト研究の動向/3.ラッシュ系のモデル/4.CEFRの概要・開発過程・日本語試験の関連付け/5.まとめと今後の課題 |