蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013035431 | 図書一般 | 372.107/コウ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
戦後日本の教育構造と力学
|
人名 |
河野 員博/著
|
人名ヨミ |
コウノ カズヒロ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後日本の教育構造と力学 |
サブタイトル |
「教育」トライアングル神話の悲惨 |
タイトルヨミ |
センゴ ニホン ノ キョウイク コウゾウ ト リキガク |
サブタイトルヨミ |
キョウイク トライアングル シンワ ノ ヒサン |
人名 |
河野 員博/著
|
人名ヨミ |
コウノ カズヒロ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,262p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-7989-1292-9 |
ISBN |
4-7989-1292-9 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
教育政策-歴史
|
内容紹介 |
戦後教育界における改革・試行の経緯は、その多くが次第に矮小化し、曖昧なまま主体的ベクトルを喪失しているのではないか。「決着なき決着」の行く手を憂い、政・官・財の「教育」トライアングル剔抉に迫る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811888572 |
目次 |
序章 ウォルフレンの日本教育論 |
|
1 はじめに/2 リビジョニストとしてのウォルフレン/3 日本の権力構造/4 <システム>に仕える教育制度/5 おわりに |
|
第1部 教育と病理 |
|
第1章 日本の教育問題 |
|
1 はじめに/2 大卒者にみられる若者の就職事情/3 科学理論の社会学/4 カリキュラムから見た戦後新制大学の軌跡/5 日本の教育の何が問題なのか?/6 おわりに |
|
第2章 学級崩壊と学力低下 |
|
1 教育崩壊への視点/2 学級崩壊/3 学力低下/4 教育崩壊を生み出す構造 |
|
第3章 世代論から見た教育 |
|
1 はじめに/2 青年と世代論/3 世代のメカニズム/4 まとめ |
|
第4章 教育論争のリアル |
|
1 教育の何が問題か/2 教育政策をめぐる動向/3 教育論争の構図/4 教育論の本質と教育政策の可能性 |
|
第2部 教育と歴史 |
|
第5章 2・26事件に見る世代論的考察 |
|
1 はじめに/2 青年将校運動/3 事件発生の要因/4 不可解な蹶起行動/5 青年としての蹶起将校 |
|
第6章 日本占領とGHQ知日家群像 |
|
1 はじめに/2 戦前滞日経験の有無/3 占領体験の影響 |
|
第7章 大学一般教育の戦後史 |
|
1 戦後の高等教育改革と一般教育の導入/2 一般教育導入を巡る構図/3 一般教育形骸化の源流 |
|
第8章 高校多様化と教育政策の迷走 |
|
1 はじめに/2 高度経済成長と高校多様化政策/3 教育政策の力学と帰趨/4 おわりに |
|
第3部 教育と科学 |
|
第9章 科学批判への社会学的視座 |
|
1 背景/2 何が問われるのか/3 科学史及び哲学からの衝撃/4 社会学における認識革命/5 批判の方向 |
|
第10章 教育社会学のミクロ理論とマクロ理論 |
|
1 はじめに/2 代表的な理論/3 ミクロとマクロの理論的統合へ/4 教育社会学における統合化/5 おわりに |
|
第11章 R.コリンズの教育社会学理論 |
|
1 はじめに/2 コリンズ理論における教育社会学の位置/3 教育社会学理論におけるコリンズの位置/4 おわりに |
|
第12章 科学社会学の日本的導入と展開 |
|
1 はじめに/2 科学社会学の出自/3 科学社会学をめぐる日本的特質/4 科学社会学の成果 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる