検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013035431図書一般372.107/コウ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

戦後日本の教育構造と力学

人名 河野 員博/著
人名ヨミ コウノ カズヒロ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2015.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後日本の教育構造と力学
サブタイトル 「教育」トライアングル神話の悲惨
タイトルヨミ センゴ ニホン ノ キョウイク コウゾウ ト リキガク
サブタイトルヨミ キョウイク トライアングル シンワ ノ ヒサン
人名 河野 員博/著
人名ヨミ コウノ カズヒロ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.3
ページ数または枚数・巻数 6,262p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-7989-1292-9
ISBN 4-7989-1292-9
分類記号 372.107
件名 日本-教育教育政策-歴史
内容紹介 戦後教育界における改革・試行の経緯は、その多くが次第に矮小化し、曖昧なまま主体的ベクトルを喪失しているのではないか。「決着なき決着」の行く手を憂い、政・官・財の「教育」トライアングル剔抉に迫る。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811888572
目次 序章 ウォルフレンの日本教育論
1 はじめに/2 リビジョニストとしてのウォルフレン/3 日本の権力構造/4 <システム>に仕える教育制度/5 おわりに
第1部 教育と病理
第1章 日本の教育問題
1 はじめに/2 大卒者にみられる若者の就職事情/3 科学理論の社会学/4 カリキュラムから見た戦後新制大学の軌跡/5 日本の教育の何が問題なのか?/6 おわりに
第2章 学級崩壊と学力低下
1 教育崩壊への視点/2 学級崩壊/3 学力低下/4 教育崩壊を生み出す構造
第3章 世代論から見た教育
1 はじめに/2 青年と世代論/3 世代のメカニズム/4 まとめ
第4章 教育論争のリアル
1 教育の何が問題か/2 教育政策をめぐる動向/3 教育論争の構図/4 教育論の本質と教育政策の可能性
第2部 教育と歴史
第5章 2・26事件に見る世代論的考察
1 はじめに/2 青年将校運動/3 事件発生の要因/4 不可解な蹶起行動/5 青年としての蹶起将校
第6章 日本占領とGHQ知日家群像
1 はじめに/2 戦前滞日経験の有無/3 占領体験の影響
第7章 大学一般教育の戦後史
1 戦後の高等教育改革と一般教育の導入/2 一般教育導入を巡る構図/3 一般教育形骸化の源流
第8章 高校多様化と教育政策の迷走
1 はじめに/2 高度経済成長と高校多様化政策/3 教育政策の力学と帰趨/4 おわりに
第3部 教育と科学
第9章 科学批判への社会学的視座
1 背景/2 何が問われるのか/3 科学史及び哲学からの衝撃/4 社会学における認識革命/5 批判の方向
第10章 教育社会学のミクロ理論とマクロ理論
1 はじめに/2 代表的な理論/3 ミクロとマクロの理論的統合へ/4 教育社会学における統合化/5 おわりに
第11章 R.コリンズの教育社会学理論
1 はじめに/2 コリンズ理論における教育社会学の位置/3 教育社会学理論におけるコリンズの位置/4 おわりに
第12章 科学社会学の日本的導入と展開
1 はじめに/2 科学社会学の出自/3 科学社会学をめぐる日本的特質/4 科学社会学の成果



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.107 372.107
日本-教育 教育政策-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。