検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013035472図書一般377.9/クホ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学生相談から切り拓く大学教育実践

人名 窪内 節子/監修
人名ヨミ クボウチ セツコ
出版者・発行者 学苑社
出版年月 2015.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学生相談から切り拓く大学教育実践
サブタイトル 学生の主体性を育む
タイトルヨミ ガクセイ ソウダン カラ キリヒラク ダイガク キョウイク ジッセン
サブタイトルヨミ ガクセイ ノ シュタイセイ オ ハグクム
人名 窪内 節子/監修   設樂 友崇/編著   高橋 寛子/編著   田中 健夫/編著
人名ヨミ クボウチ セツコ シタラ トモタカ タカハシ ヒロコ タナカ タケオ
出版者・発行者 学苑社
出版者・発行者等ヨミ ガクエンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.4
ページ数または枚数・巻数 239p
大きさ 21cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7614-0769-8
ISBN 4-7614-0769-8
分類記号 377.9
件名 学生相談
内容紹介 学生相談の経験をふまえて現代の大学生をどう理解し、またそれをどう大学教育へつなげるのかという点に関する論考を収録。さらに、大学教育の一環としての学生相談実践の具体的展開を提示する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811888539



目次


内容細目

問題を抱えつつも援助を求めない学生への支援   甘えを捉える「原初的な気持ちのむすびつき」を基盤にして   7-26
窪内 節子/著
若者の育ちにみる「思春期延長」   聞くことで人を育てる   27-42
桐山 雅子/著
身体的実感を育む   「隠す」関係から「感じあう」関係への心理教育的支援   43-64
高橋 寛子/著
否定をくぐり、経験する自分をつくる   65-82
田中 健夫/著
主体をかたちづくる   現代学生の自己形成の特徴と学びへの支援   83-104
高石 恭子/著
「悩めない学生」に関わる視点を求めて   悩むことに許容的でなくなっていく社会の中で   105-125
杉原 保史/著
大学生の心を育てる学生相談のサーキュレーション機能   姿を見せるカウンセラー   129-145
設樂 友崇/著
学生相談室による多面的グループワークの模索   小規模大学で“日常”と“非日常”を提供しながら   146-163
矢部 浩章/著 深澤 あずさ/著
キャンパス・アイデンティティグループの実践   逞しくしなやかな心を鍛える予防教育的集団精神療法   164-177
石川 与志也/著
学ぶ主体を育む「学生相談面接」   “こころ”と“現実”の両面を視野に入れた支援の事例をもとに   178-187
山下 親子/著
授業において「遊ぶ」こと   美術大学でのグループワーク実践から   188-198
山川 裕樹/著
「わたし」を育てる授業を目指して   女子学生が思わず「本気」になる教材の検討   199-212
山崖 俊子/著
大学生のこころへのまなざし   座談会   213-231
小倉 清/述 窪内 節子/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.9 377.9
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。