蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013034590 | 図書一般 | 371/ユカ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新編よくわかる教育の基礎
|
人名 |
湯川 次義/編著
|
人名ヨミ |
ユカワ ツギヨシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2015.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新編よくわかる教育の基礎 |
タイトルヨミ |
シンペン ヨク ワカル キョウイク ノ キソ |
人名 |
湯川 次義/編著
|
人名ヨミ |
ユカワ ツギヨシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,186p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-7620-2523-5 |
ISBN |
4-7620-2523-5 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育・学習の意味や本質を探究しながら、学校教育の諸原理・方法、それらを支える諸制度の意味を明らかにし、教職という専門職のために必要な基礎知識や、教育についての基本的な考え方をわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
1951年宮城県生まれ。青山学院大学文学研究科博士課程単位取得退学。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「近代日本の女性と教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811886949 |
目次 |
第1章 教育の意義 |
|
1 人間にとっての教育の意味/2 人間の特性と教育/3 人間の可能性と教育の必要性-社会的視点と個人的視点-/4 形式陶冶と実質陶冶 |
|
第2章 発達と教育 |
|
1 子どもの発達/2 各段階の発達の特徴 |
|
第3章 教育目的 |
|
1 教育目的とは/2 教育目的の歴史的変遷/3 現在の学校教育の教育目的と教育目標 |
|
第4章 教育課程 |
|
1 教育課程とは/2 戦後の日本の教育課程-学習指導要領を中心にして |
|
第5章 教育の方法 |
|
1 教授理論の歴史/2 教育方法の基本原理/3 学習指導の形態およびその特質/4 授業の計画・実践と評価 |
|
第6章 道徳教育 |
|
1 道徳教育とは/2 近代日本における道徳教育/3 戦後の道徳教育改革とその展開/4 現在の道徳教育/5 世界の道徳教育/6 これからの道徳教育 |
|
第7章 特別活動 |
|
1 特別活動とは/2 特別活動の内容/3 学習指導要領にみる特別活動の変遷/4 特別活動に期待される役割 |
|
第8章 生徒指導 |
|
1 生徒指導とは/2 生徒指導の実際 |
|
第9章 学級経営 |
|
1 学級経営の基本的な考え方/2 学級経営の具体的な内容/3 学級経営と家庭,地域社会との連携・協力 |
|
第10章 教員 |
|
1 教員という職業/2 日本の教員養成の歴史/3 多様な教員像/4 教員の身分・職務・研修/5 これからの教員をめぐる動向と課題 |
|
第11章 教育制度 |
|
1 公教育/2 現行の学校教育制度/3 外国の学校制度/4 公教育制度の今日的課題 |
|
第12章 教育法規 |
|
1 教育法規を理解するための基本原理/2 教育の基本に関する法規/3 学校教育に関する法規/4 教育行政に関する法規/5 近年の動向と法令遵守の重要性 |
|
第13章 教育行政 |
|
1 教育行政の基本原理/2 教育行政の組織と構造/3 教育行政の課題 |
|
第14章 日本教育史 |
|
1 近代公教育制度の成立/2 戦後新教育制度の確立 |
|
第15章 現代社会と教育 |
|
1 現代社会の変容と教育/2 今後の社会と教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる