検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012859062図書一般611.97/アオ15/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

20世紀メキシコにおける農村教育の社会史

人名 青木 利夫/著
人名ヨミ アオキ トシオ
出版者・発行者 溪水社
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 20世紀メキシコにおける農村教育の社会史
サブタイトル 農村学校をめぐる国家と教師と共同体
タイトルヨミ ニジッセイキ メキシコ ニ オケル ノウソン キョウイク ノ シャカイシ
サブタイトルヨミ ノウソン ガッコウ オ メグル コッカ ト キョウシ ト キョウドウタイ
人名 青木 利夫/著
人名ヨミ アオキ トシオ
出版者・発行者 溪水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 5,266p
大きさ 22cm
価格 ¥4300
ISBN 978-4-86327-281-1
ISBN 4-86327-281-1
注記 文献:p215〜233
分類記号 611.97
件名 農村教育-歴史農村-メキシコ
内容紹介 20世紀メキシコにおける農村教育拡大の背景に潜む思想的な問題を明らかにし、その思想を背景としてつくられた教育政策について検討。さらに、農村教師と住民が、国家の意図や計画をどのように生きたのかを解明する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811882373
目次 序章 メキシコの農村教育をめぐる国家と教師と共同体
1.問題の所在/2.メキシコにおける学校教育普及の歴史的背景/3.先行研究と本書の課題/4.本書の構成
第1部 メキシコにおける「混血化」の思想
第1章 ホセ・バスコンセロスの「混血」思想の形成過程
はじめに/1.西欧中心主義批判としての「混血」論/2.「ラテン」と「アングロサクソン」/3.「文明」と「野蛮」/おわりに
第2章 マヌエル・ガミオの人類学研究と「混血」
はじめに/1.インディオの「発見」/2.インディオを知る/3.インディオの救済/メキシコの救済/おわりに
第3章 モイセス・サエンスの「インディオ」統合のための実験
はじめに/1.「死せるインディオ」から「生きるインディオ」へ/2.「幼子」インディオから「メスティーソ」へ/3.「混血化」の実験/おわりに
第2部 「農村教育」のはじまりとその役割
第4章 公教育省の再建と教育の「連邦化」
はじめに/1.教育の中央集権化の試み/2.バスコンセロスの公教育省設置計画/3.公教育省の権限拡大/おわりに
第5章 農村地域独自の教育と「農村教師」の養成
はじめに/1.教員養成の開始/2.「農村教育」と「農村教師」の誕生/3.農村師範学校と農民地域学校/おわりに
第6章 社会改良運動としての「農村教育」
はじめに/1.「村の家」と「文化伝道団」/2.文化伝道団の活動とその機能/3.家庭・村・国家/おわりに
第3部 学校をめぐる国家と住民の関係史
第7章 農村教師となるまで
はじめに/1.農村教師の訓練不足と不安/2.勤務地に到着するまで/3.勤務先での教師の位置/おわりに
第8章 農村教師の戦略
はじめに/1.村の価値と農村教師/2.学校にたいする住民の対応/3.助言者または仲介者としての農村教師/おわりに
第9章 村の学校
はじめに/1.学校施設の建設/2.教師にたいする住民の協力/3.住民による教師交代要求/おわりに
終章 メキシコにおける教育社会史研究に向けて
1.あらたな「公共空間」としての農村学校/2.「公共空間」をめぐる住民と教師の生きられた歴史/3.今後の課題
補論 統合主義から多文化主義へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

611.97 611.97
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。