検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012710828図書児童C816/モリ/書庫貸出可 
2 0012711404図書児童C816/モリ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「私」を伝える文章作法

人名 森下 育彦/著
人名ヨミ モリシタ イクヒコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2015.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 「私」を伝える文章作法
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 232
タイトルヨミ ワタシ オ ツタエル ブンショウ サホウ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 232
人名 森下 育彦/著
人名ヨミ モリシタ イクヒコ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.3
ページ数または枚数・巻数 255p
大きさ 18cm
価格 ¥880
ISBN 978-4-480-68936-8
ISBN 4-480-68936-8
分類記号 816
件名 文章
内容紹介 答えは自分の中にしかない。記憶の引き出しから「私」を形作っているものを見つけ出そう-。ちょっとした工夫と準備で誰でも身に付く、自分らしく、自分の言葉で「書く」方法を伝授する。
著者紹介 1955年長野県生まれ。和光大学人文学部文学科卒。日本近代文学専攻。京都精華大学人文学部にて「日本語リテラシー」を担当。共著に「「考える」ための小論文」がある。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811881885
目次 第一章 「書く」とはどういう営みか
書き言葉という技術/<見知らぬ誰か>に向かって/<自分>に向かって/書いたら書きっきり/「書く」ことのコスト/「ありのまま」に書く、なんて無理…
第二章 「私」の言葉へ
語彙の問題/「経験」としての言葉/「分かっている」言葉、「知っている」言葉/正確に、本気で/コラム1 ツイッター
第三章 書きだす前に
何を書くのか-「発想」/「忘れる」について/書くこと 思いだすこと/思いだす 記憶の引き出し/コラム2 オノマトペ
第四章 エピソードを書く
課題「記憶に残ること」または「記憶に残るひと」/メモづくり(1) 記憶の引き出しを開ける/ネタを選ぶ 何を書くのか メモづくり(2) 流れを再現する、あたりをつける/「書きだし」の問題/5W1H 情報の整理と提示/説明と描写 何を伝えようとするのか/描写の技法/推敲
第五章 空間を描く 観察すること・感じること
課題「場所」/メモづくり(1) 経験した「場所」を思いだす/そこはどんな「場所」なのか そこは、自分にとってどんな「場所」なのか/メモづくり(2) 場所の質感を言葉にする
第六章 「私」を開く
課題「私のこだわり」/「こだわり」とは、どういうことか/「こだわり」の時代/メモ(1) 自分の「こだわり」を思いだす/さまざまな「こだわり」/ネタを選ぶ/メモ(2) 「HOW」と「WHY」を意識して/「私」を伝える/「歌う」こと、「歌わない」こと
第七章 感覚の経験
課題「流れ」「音」「色」「におい」「痛み」/メモづくり 五つの課題を頭において/(1)「流れ」/(2)「音」/(3)「色」/(4)「におい」/(5)「痛み」/ネタを選ぶ/書きだす 書ききる/推敲/最後に
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
文章
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。