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書誌情報サマリ

タイトル

現代アメリカ立憲主義公民学習論研究

人名 中原 朋生/著
人名ヨミ ナカハラ トモオ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代アメリカ立憲主義公民学習論研究
サブタイトル 憲法規範を基盤とした幼稚園から高等学校までの子どもの市民性育成
タイトルヨミ ゲンダイ アメリカ リッケン シュギ コウミン ガクシュウロン ケンキュウ
サブタイトルヨミ ケンポウ キハン オ キバン ト シタ ヨウチエン カラ コウトウ ガッコウ マデ ノ コドモ ノ シミンセイ イクセイ
人名 中原 朋生/著
人名ヨミ ナカハラ トモオ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 9,347p
大きさ 22cm
価格 ¥9500
ISBN 978-4-7599-2066-6
ISBN 4-7599-2066-6
注記 文献:p327〜342
分類記号 372.53
件名 公民教育アメリカ合衆国-教育憲法-アメリカ合衆国
内容紹介 1980年代以降のアメリカ合衆国において開発された、憲法規範を基盤とした子どもの市民性育成プロジェクトの分析を通して、子どもの発達過程をトータルに見通した公民学習を展開する立憲主義公民学習の論理を明らかにする。
著者紹介 1970年山口県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。博士(教育学)。川崎医療短期大学医療保育科教授。共著に「公民科教育」「新社会科教育学ハンドブック」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811881792
目次 序章 本研究の意義と方法
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と論文の構成
第1章 立憲主義公民学習の論理
第1節 公民学習の原理としての憲法規範/第2節 教育目標/第3節 子どもの市民性発達と5つの公民学習原理
第2章 規範理解型公民学習
第1節 社会と正義概念の研究による憲法規範の理解/第2節 幼稚園における立憲主義公民学習の導入/第3節 小学校における立憲主義道徳学習の内容編成論/第4節 立憲主義道徳学習としての市民性育成の方法/第5節 社会的正義学習としての市民性育成/「第2章 規範理解型公民学習」の小括
第3章 規範体験型公民学習
第1節 社会見学による憲法規範の追体験/第2節 博物館見学学習としての市民性育成/第3節 首都見学学習としての市民性育成/「第3章 規範体験型公民学習」の小括
第4章 規範分析型公民学習
第1節 歴史認識を通した憲法規範分析/第2節 歴史学習としての市民性育成/「第4章 規範分析型公民学習」の小括
第5章 規範活用型公民学習
第1節 社会問題解決における憲法規範の活用/第2節 憲法条文を活用した市民性育成の内容編成/第3節 開かれた法認識形成をめざした憲法条文活用学習の方法/第4節 憲法規範を活用した日常生活問題学習の方法/「第5章 規範活用型公民学習」の小括
第6章 規範批判型の公民学習
第1節 政治システム研究による憲法規範の批判/第2節 政治的意思決定過程の批判としての市民性育成/第3節 立憲民主主義の相対化としての市民性育成/「第6章 規範批判型の公民学習」の小括
終章 立憲主義公民学習論の意義と公民教育改革への示唆



目次


内容細目

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372.53 372.53
公民教育 アメリカ合衆国-教育 憲法-アメリカ合衆国
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