書誌種別 |
図書 |
タイトル |
チャネル間競争の経済分析 |
サブタイトル |
流通戦略の理論 |
タイトルヨミ |
チャネルカン キョウソウ ノ ケイザイ ブンセキ |
サブタイトルヨミ |
リュウツウ センリャク ノ リロン |
人名 |
成生 達彦/著
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人名ヨミ |
ナリウ タツヒコ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
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出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,380p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-8158-0797-9 |
ISBN |
4-8158-0797-9 |
注記 |
文献:p367〜377 |
分類記号 |
673.7
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件名 |
小売商
/
流通
/
競争(経済学)
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内容紹介 |
生産と消費の間にある空間、時間、価値、情報の隔たりを架橋し、経済厚生を高める流通チャネル。従来の限界を超え、価格-数量競争による新たな分析枠組みを提示、高需要期の低価格などの未解明の謎を解き明かす。 |
著者紹介 |
1952年東京都生まれ。京都大学博士(経済学)。京都大学大学院経営管理研究部教授。「流通の経済理論」で日本商業学会優秀賞・経営科学文献賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811879837 |
目次 |
序章 チャネルの機能とその管理 |
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1 はじめに/2 チャネルの機能と構成員/3 二重マージンとそれへの対応/4 垂直的取引制限:チャネルの調整/5 結び |
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Ⅰ チャネル間における価格-数量競争の基礎理論 |
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第1章 価格-数量競争の基本モデル |
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1 はじめに/2 モデル/3 フランチャイズ料の役割/4 垂直的統合か分離か/5 結び |
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補章 製品差別化 |
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1 はじめに/2 需要関数と逆需要関数/3 数量競争/4 価格競争/5 結び |
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第2章 基本モデルの一般化 |
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1 はじめに/2 小売業者数の選択/3 需要関数の一般化/4 製品差別化/5 結び/第2章補論 系列関係がない場合 |
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第3章 小売段階の競争と生産者間の競争 |
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1 はじめに/2 生産者および小売業者数が複数のモデル/3 フランチャイズ料を徴収しない場合/4 垂直的統合/5 結び/第3章補論 小売段階の競争と生産者間の競争:実証 |
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Ⅱ チャネルにおける費用削減投資 |
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第4章 流通業者による費用削減投資 |
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1 はじめに/2 モデル1:契約が先行/3 モデル2:投資が先行/4 各モデルの均衡値の比較/5 結び |
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第5章 高需要期の低価格現象 |
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1 はじめに/2 予備的考察/3 流通業者投資のモデル/4 部分ゲーム完全均衡での投資/5 垂直的統合/6 結び |
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第6章 生産者による費用削減投資 |
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1 はじめに/2 生産者投資のモデル/3 部分ゲーム完全均衡での投資/4 結び |
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Ⅲ 垂直的取引制限と経路選択 |
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第7章 価格-価格競争 |
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1 はじめに/2 予備的考察:カルテルと垂直的統合/3 垂直的分離/4 ゲームの拡張:フランチャイズ料の役割/5 経路選択/6 再販制とテリトリー制/7 結び |
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第8章 上限価格規制(再販制) |
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1 はじめに/2 再販制分析のためのモデル/3 各取引での部分ゲーム均衡/4 生産者による取引様式の選択/5 取引様式に垂直的統合の選択肢を加えた場合/6 結び |
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第9章 テリトリー制 |
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1 はじめに/2 テリトリー制分析のためのモデル/3 フランチャイズ料を徴収する場合/4 フランチャイズ料の徴収とテリトリー制の導入の同時選択/5 結び/第9章補論 輸送費用と経済厚生 |
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第10章 経路選択 |
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1 はじめに/2 経路選択分析のためのモデル/3 フランチャイズ料を徴収しない場合/4 フランチャイズ料を徴収する場合/5 フランチャイズ料の徴収および経路の選択/6 結び |
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Ⅳ チャネル間競争の諸側面 |
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第11章 販売協賛金と経済厚生 |
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1 はじめに/2 販売協賛金分析のためのモデル/3 各状況での部分ゲーム均衡/4 事後的な協賛金/5 協賛金に関する法学的・経済学的議論/6 結び |
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第12章 系列調達vs.内部調達 |
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1 はじめに/2 組み立て企業分析のためのモデル/3 内点解の分析/4 端点解と下請法/5 結び |
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第13章 直接販売vs.間接販売 |
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1 はじめに/2 株式取得検討のためのモデル/3 両生産者が間接販売を行う場合/4 結び |
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第14章 小売企業の資本構成 |
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1 はじめに/2 債券発行のモデル/3 部分ゲーム完全均衡/4 小売業者の資本構成:第0段階における選択/5 結び |
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終章 チャネル間競争のメカニズム |
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1 チャネル間における価格-数量競争/2 費用削減投資/3 垂直的取引制限/4 チャネル間競争の諸側面/5 今後の研究課題 |