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書誌情報サマリ

タイトル

トヨタの新興国車IMV

人名 野村 俊郎/著
人名ヨミ ノムラ トシロウ
出版者・発行者 文眞堂
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル トヨタの新興国車IMV
サブタイトル そのイノベーション戦略と組織
タイトルヨミ トヨタ ノ シンコウコクシャ アイエムヴイ
サブタイトルヨミ ソノ イノベーション センリャク ト ソシキ
人名 野村 俊郎/著
人名ヨミ ノムラ トシロウ
出版者・発行者 文眞堂
出版者・発行者等ヨミ ブンシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 16,200p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-8309-4847-3
ISBN 4-8309-4847-3
注記 文献:p188〜192
分類記号 537.09
件名 自動車マーケティング発展途上国トヨタ自動車
内容紹介 新興国で大きな成功を収めているトヨタIMV。その成功要因は、製品開発、製造、調達など多岐に渡るイノベーションにある。製品開発組織から工場の現場まで、さまざまな人々をインタビューし、イノベーションの全貌に迫る。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811879709
目次 序章 IMVという車
第1節 Global Bestの側面〜利益率の高いトラック系乗用車でPF統合〜/第2節 Local Bestの側面〜サフィックスで多様なニーズに対応〜/第3節 論点と先行研究/第4節 本書の課題と構成
第Ⅰ篇 IMVにみるトヨタの新興国車開発
第1章 開発の概要
第2章 トヨタの開発ルーチンと新興国車IMVの開発ルーチン
第1節 開発組織のルーチンの保持と変異/第2節 TMCの開発組織のルーチンを「保持」している部分/第3節 開発組織が変化した部分〜製造現場から分離された企画・開発,設計情報の創造(構想)と転写(実行)の分離〜
第3章 第2トヨタは破壊的イノベーションの担い手たりえるか?
第1節 これまでのトヨタの新興国車開発〜IMV,U-IMV,EFC,D80N〜/第2節 第2トヨタの分化は進化か?〜IMVの大成功はイノベーションのジレンマをもたらすのか?〜
第Ⅱ篇 IMVにみるトヨタの新興国車製造
第4章 製造の論点と概要
第5章 グローバル供給態勢(新興国における企業内世界分業)の変化
第6章 製造拠点の概要
第1節 IMV生産11カ国,12工場調査/第2節 11カ国12拠点の概要
第7章 多車種多仕様混流生産の問題と解決
第1節 IMVにおける混流の状況/第2節 工数差の大きな車を混流しても手待ちのムダが出ない工夫〜混流生産における生産ルーチンの変異〜/第3節 SPSによるTPSの進化/第4節 内部労働市場と準レント
第Ⅲ篇 IMVに見るトヨタの新興国での部品調達
第8章 「外注部品の設計承認」と「原価設定・改定(準レントの分配)」のルーチン
第1節 外注部品の設計承認のルーチン/第2節 原価設定・改定(準レントの分配)のルーチン
第9章アジアにおける系列取引と深層現調化
第1節 アジアでは系列の同伴進出〜インドネシアのIMV5,U-IMVの事例〜
第10章 南ア,南米では系列外との取引
第1節 TASA,TDVの事例/第2節 系列調達のインドネシア,非系列調達のアルゼンチン〜調達における意図せざる進化〜
第11章 TMC現法におけるJSP,MSP,LSPの購買管理
第1節 TMC現法の内示(予測)と確定のタイミングとJSP,MSP,LSPのライン側までの部品物流/第2節 TASAまでの長距離部品輸送と発注タイミング,予測(内示)精度
終章 トヨタは無消費との対抗でもジレンマを超えられるか?
第1節 本書の結論/第2節 トヨタは新市場型でもジレンマを超えられるか?〜本書の実務的インプリケーション/第3節 クリステンセンの理論は新興国でも妥当か?〜本書の理論的インプリケーション〜/第4節 残された課題



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537.09 537.09
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