検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012999520図書一般371/カツ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

問いからはじめる教育学

人名 勝野 正章/著
人名ヨミ カツノ マサアキ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 問いからはじめる教育学
並列タイトル EDUCATION BEGINNING WITH QUESTIONS
シリーズ名 有斐閣ストゥディア
タイトルヨミ トイ カラ ハジメル キョウイクガク
シリーズ名ヨミ ユウヒカク ストゥディア
人名 勝野 正章/著   庄井 良信/著
人名ヨミ カツノ マサアキ ショウイ ヨシノブ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 12,191p
大きさ 22cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-641-15014-0
ISBN 4-641-15014-0
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 よい教育ってどんな教育? 学校では何を学ぶの? 考える愉しみを味わいながら理解を深めてくれるツールが満載で、教育のキー概念と思考法が身につく。教職課程・教員免許更新講習対応入門テキスト。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「教員評価の理念と政策」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811879142
目次 第1部 あなたの「教育観」をみつめてみよう
CHAPTER 1 よい教育ってどんな教育?
1 あなたの教育の<原風景>は?/2 「教育」の<原義>/3 人間に必要な「教育」とは?/4 価値探究のポリティクス
CHAPTER 2 教育を社会の視点から考えてみよう
1 教育の意義と目的/2 教育の社会的・国家的背景/3 競争とアカウンタビリティ/4 教育と不平等
第2部 先人の知恵から学ぼう
CHAPTER 3 子どもという存在/人間という存在
1 子どもと出会い直すとき/2 人間が「育つ」ということ
CHAPTER 4 教え方は試行錯誤されてきた
1 「教え方」の原点を探る/2 「教え方」を探究した人びと
CHAPTER 5 教育を受ける権利
1 義務教育の転換と教育を受ける権利/2 教育の機会均等/3 子どもの権利
CHAPTER 6 子どもの学びを支える仕組み
1 公教育と私立学校/2 文部科学省と教育委員会/3 学習指導要領と教科書検定/4 学校の組織と運営
第3部 よりよい教育について考えよう
CHAPTER 7 子どものための学校ってどんな学校?
1 学校は何のためにつくられたの?/2 「子どものための学校」を求めて/3 「子どもとともにつくる学校」へ
CHAPTER 8 学校では何を学ぶの?
1 学校で学ぶことはどう決められているの?/2 ジェンダーの視点からカリキュラムをみてみよう/3 道徳や特別活動は何のためにあるの?
CHAPTER 9 よい先生ってどんな先生?
1 あなたが抱いている教師像は?/2 日本の教員養成制度の歩み/3 総合的な発達援助職としての教師
CHAPTER 10 どんなふうに子どもに接したらよいのか?
1 教育的関係性とは?/2 子ども理解の枠組み/3 生徒指導と豊かなかかわり合いの育み
CHAPTER 11 子どもがよく学ぶためには?
1 子ども理解とカリキュラム/2 「学び」のデザイン再考/3 授業の妙技(アート)を高めるために/4 社会参加とイマジネーション
CHAPTER 12 学校を卒業したら学ばなくてもよいのか?
1 生涯学習ってなんだろう?/2 社会教育の歴史と課題/3 学びの再考
CHAPTER 13 教育と学校の未来はどうなるの?
1 希望は本当にないのでしょうか?/2 未来に向けた教育のデザイン



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。