蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012999546 | 図書一般 | 373.1/マツ15/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
21世紀型スキルとは何か
|
人名 |
松尾 知明/著
|
人名ヨミ |
マツオ トモアキ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2015.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
21世紀型スキルとは何か |
サブタイトル |
コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較 |
タイトルヨミ |
ニジュウイッセイキガタ スキル トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
コンピテンシー ニ モトズク キョウイク カイカク ノ コクサイ ヒカク |
人名 |
松尾 知明/著
|
人名ヨミ |
マツオ トモアキ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
285p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7503-4135-4 |
ISBN |
4-7503-4135-4 |
注記 |
文献:p268〜269 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育政策
/
比較教育学
/
コンピテンシー
|
内容紹介 |
コンピテンシーに基づく諸外国の教育改革の動向を概観し、その特徴や課題を明らかにすることを通して、これからの日本の教育システムをデザインする際の視点を提供する。 |
著者紹介 |
国立教育政策研究所・初等中等教育研究部・総括研究官。Ph.D.(教育学)。著書に「アメリカの現代教育改革」「多文化共生のためのテキストブック」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811878343 |
目次 |
第1章 学校教育の革新を求めて |
|
1.1 OECDのキー・コンピテンシー-リテラシーからコンピテンシーへ/1.2 デジタル社会の進展と21世紀型スキル |
|
第2章 域内でキー・コンピテンシーの育成をめざすEU諸国の教育改革 |
|
2.1 イギリス-キー・スキルをめぐる論争/2.2 ドイツ-PISAショックを契機に/2.3 フランス-すべての子どもに「共通基礎」を/2.4 フィンランド-揺らぐ世界一の学力 |
|
第3章 21世紀型スキルの影響の大きい北米の教育改革 |
|
3.1 アメリカ合衆国-コモンコア・ステイトスタンダードと21世紀型スキル/3.2 カナダ-世界をリードするオンタリオ州の教育改革 |
|
第4章 先進的に取り組むオセアニアの教育改革 |
|
4.1 オーストラリア-歴史的なナショナル・カリキュラム/4.2 ニュージーランド-キー・コンピテンシーと学習領域の架橋 |
|
第5章 世界トップレベルの学力を実現したアジア諸国の教育改革 |
|
5.1 シンガポール-一世代で先進国の仲間入り/5.2 香港-自律した教育システムの構築/5.3 韓国-世界基準をめざして |
|
第6章 日本の教育システムの革新に向けて |
|
6.1 コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較/6.2 日本の教育システムに求められるパラダイム転換 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる