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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012999512 | 図書一般 | 375.41/イソ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成
|
人名 |
礒田 正美/著
|
人名ヨミ |
イソダ マサミ |
出版者・発行者 |
共立出版
|
出版年月 |
2015.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成 |
サブタイトル |
数学化原理と表現世界、微分積分への数量関係・関数領域の指導 |
並列タイトル |
Mathematization for Mathematics Education:An Extension of the Theory of Hans Freudenthal Applying the Representation Theory of Masami Isoda with Demonstration of Levels of Function up to Calculus |
タイトルヨミ |
サンスウ スウガク キョウイク ニ オケル スウガクテキ カツドウ ニ ヨル ガクシュウ カテイ ノ コウセイ |
サブタイトルヨミ |
スウガクカ ゲンリ ト ヒョウゲン セカイ ビブン セキブン エノ スウリョウ カンケイ カンスウ リョウイキ ノ シドウ |
人名 |
礒田 正美/著
|
人名ヨミ |
イソダ マサミ |
出版者・発行者 |
共立出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウリツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,430p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-320-11102-8 |
ISBN |
4-320-11102-8 |
注記 |
文献:p410〜423 |
分類記号 |
375.41
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件名 |
数学教育
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内容紹介 |
数学的活動を通して数学を学ぶ過程を構成することを目的とした研究の成果。数学的活動とは何かを数学化の意味で定義し、その数学化で実際になすべき活動内容を解明。その活動内容が関数領域の場合において何かを示す。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。同大学人間系教授。専門は数学教育学。博士(教育学)。公益社団法人日本数学教育学会理事等を務める。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811878323 |
目次 |
序章 |
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本研究の目的/本研究の動機と意図/本研究の課題、方法と先行研究の限定/本研究の構成 |
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第1章 数学化の規定 |
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第1章の構成/第1節 本研究における活動観/第2節 数学化が求められる背景/第3節 数学化に対する諸説とFreudenthalの数学化/第4節 数学化の規定とそのための水準要件/第5節 数学化規定の妥当性と適用上の課題/第1章のまとめ |
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第2章 表現世界の再構成過程としての数学化 |
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第2章の構成/第1節 課題に対する表現の記述枠組みの設定/第2節 表現世界の再構成過程と数学化の過程/第3節 表現世界の再構成からみた歴史上の数学化/第4節 表現世界の再構成過程からみた数学化の学習課題/第2章のまとめ |
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第3章 学校数学における関数の水準 |
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第3章の構成/第1節 学校数学における水準の設定方法/第2節 学校数学における関数の水準/第3節 表現世界の再構成過程からみた関数の水準/第4節 学校数学における水準の機能と関数の水準の意義/第3章のまとめ |
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第4章 微分積分への数学化としての学習過程の構成 |
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第4章の構成/第1節 数学化過程の構成原理/第2節 微分積分への数学化課題と基本定理の考え/第3節 困難校における微分積分学の基本定理への数学化/第4節 表現世界の再構成過程からみた基本定理への数学化/第4章のまとめ |
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終章 |
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本研究の結果/本研究のオリジナリティ/本研究の成果の射程 |
目次
内容細目
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