検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012999538図書一般371.43/ヤマ15/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

エビデンスに基づく効果的なスクールソーシャルワーク

人名 山野 則子/編著
人名ヨミ ヤマノ ノリコ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル エビデンスに基づく効果的なスクールソーシャルワーク
サブタイトル 現場で使える教育行政との協働プログラム
タイトルヨミ エビデンス ニ モトズク コウカテキ ナ スクール ソーシャル ワーク
サブタイトルヨミ ゲンバ デ ツカエル キョウイク ギョウセイ トノ キョウドウ プログラム
人名 山野 則子/編著
人名ヨミ ヤマノ ノリコ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 240p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7503-4144-6
ISBN 4-7503-4144-6
注記 文献:p231〜240
分類記号 371.43
件名 スクールソーシャルワーク
内容紹介 スクールソーシャルワークが求められる背景と意義を説明したうえで、効果的なソーシャルワーク事業プログラムを提案。実施後のプロセス評価、アウトカム評価を行い、プログラムの特徴を科学的根拠をもって示す。
著者紹介 大阪府立大学教育福祉学類教授。博士(人間福祉)。内閣府子どもの貧困対策に関する検討会構成員等。著書に「子ども虐待を防ぐ市町村ネットワークとソーシャルワーク」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811877393
目次 序章 研究概要とプログラム評価
1.本研究の目的/2.プログラム評価とは/3.研究方法と本書の構成
第1部 スクールソーシャルワークが求められる背景と意義
第1章 家庭と学校の現状
1.子ども家庭の現状/2.学校の現状/3.今なぜスクールソーシャルワークなのか/4.スクールソーシャルワークの現状と課題
第2章 スクールソーシャルワーク研究の動向
1.スクールソーシャルワークの発展/2.スクールソーシャルワークに関する調査研究
第2部 効果的プログラムモデルの開発
第3章 プログラム理論:効果的なスクールソーシャルワーク事業プログラムの作成
1.研究方法/2.インパクト理論/3.プロセス理論
第4章 全国調査によるプログラムの検証
1.研究方法/2.全国の教育委員会の実態/3.全国のスクールソーシャルワーカーの実態/4.教育委員会担当者とスクールソーシャルワーカーのプログラム実施度と効果(アウトカム)との関連
第3部 効果的プログラムモデルの改善・形成
第5章 実践家参画型ワークショップの方法によるプログラム再構築
1.実践家参画によるプログラム改善の意義/2.実践家参画型ワークショップの概要/3.実践家参画型ワークショップの内容およびプログラム再構築の結果
第6章 プログラムの試行
1.研究方法/2.試行調査の結果/3.教育委員会担当者とスクールソーシャルワーカーのプログラム実施度と効果(アウトカム)との関連
第7章 効果的なスクールソーシャルワーク事業プログラムの完成
1.インパクト理論/2.プロセス理論
第8章 総合考察



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.43 371.43
スクールソーシャルワーク
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。