書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の英語教育における文学教材の可能性 |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
34 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ エイゴ キョウイク ニ オケル ブンガク キョウザイ ノ カノウセイ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
34 |
人名 |
高橋 和子/著
|
人名ヨミ |
タカハシ カズコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,336p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-89476-737-9 |
ISBN |
4-89476-737-9 |
注記 |
文献:p311〜329 |
分類記号 |
830.7
|
件名 |
英語教育
/
英文学
|
内容紹介 |
1980年代から2000年代までの大学英語教育を中心に、日本の英語教育で文学教材が減少した経緯を分析し、文学教材の特色や利点を紹介。文学は英語教育においても重要な教材であることを、理論と実践の両面から示す。 |
著者紹介 |
東京都出身。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程、2013年博士(学術)取得。明星大学教育学部教育学科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811877330 |
目次 |
序論 コミュニケーション能力育成時代の文学教材 |
|
1.英語教育で文学教材を使用することに対する大学生の意見/2.本書の目的/3.考察の対象/4.用語の定義/5.1980年代初頭から2000年代初頭までの日本の英語教育/6.コミュニケーション能力育成と文学教材/7.本書の構成 |
|
第1章 コミュニケーション能力育成を目指す英語教育と文学教材 |
|
1.中学校の英語教科書と文学教材/2.高等学校の英語教科書と文学教材/3.大学の英語教科書と文学教材 |
|
第2章 海外の英語教育および外国語教育における文学教材 |
|
1.EFL環境にある国々/2.英語を母語とする国々 |
|
第3章 日本の英語教育におけるオーセンティック教材の解釈 |
|
1.オーセンティック教材とは何か/2.「オーセンティック」教材の概念形成上、直接的・間接的に影響を与えた事象 |
|
第4章 「オーセンティック」教材と文学教材の境界再考 |
|
1.Carter and Nash(1990)の“literariness”/2.「オーセンティック」教材の題材と“literariness”/3.“literariness”以外の尺度を求めて |
|
第5章 creativityからとらえ直した「オーセンティック」教材と文学教材 |
|
1.creativityの意味の変遷/2.creativityの定義/3.creativityと、コミュニケーション能力育成のための英語教育/4.「オーセンティック」教材重視の教科書とcreativity/5.「オーセンティック」教材の題材とcreativity(1)/6.「オーセンティック」教材の題材とcreativity(2) |
|
第6章 narrativityからとらえ直した「オーセンティック」教材と文学教材 |
|
1.多彩な領域におけるnarrative/2.narrativityの定義/3.narrativityと、コミュニケーション能力育成のための英語教育/4.「オーセンティック」教材重視の教科書とnarrativity/5.「オーセンティック」教材の題材とnarrativity/6.「オーセンティック」教材と文学教材の接点 |
|
第7章 文学教材を使った英語教育の実践例 |
|
1.大学の英語教育における文学教材/2.文学教材を用いた大学での英語教育(1)/3.文学教材を用いた大学での英語教育(2)/4.文学教材を用いた大学での英語教育(3)/5.中学・高等学校の英語教育における文学教材 |
|
結論 日本の英語教育における文学教材 |
|
1.要約/2.改善点と課題/3.文学教材はどこへ行くのか |