書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営学入門 |
シリーズ名 |
ベーシック+ |
タイトルヨミ |
ケイエイガク ニュウモン |
シリーズ名ヨミ |
ベーシック プラス |
人名 |
藤田 誠/著
|
人名ヨミ |
フジタ マコト |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
257p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-502-13391-6 |
ISBN |
4-502-13391-6 |
分類記号 |
335.1
|
件名 |
経営学
|
内容紹介 |
経営とは組織を運営すること。組織には企業をはじめ、病院や行政組織なども含まれる。さまざまな側面をもつ経営について、「制度の選択」「戦略の形成」「組織の枠組み作り」等の4つの領域に整理して解説する。 |
著者紹介 |
1962年生まれ。早稲田大学大学院博士後期課程単位取得。同大学商学学術院(商学部)教授。博士(商学)早稲田大学。「企業評価の組織論的研究」で日本経営学会賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811874638 |
目次 |
第1章 経営学とはどのような学問か |
|
1 経営学は何を対象とするのか/2 経営の枠組み/3 経営学の発展/4 経営学の特徴/5 経営学を学ぶ意義 |
|
第Ⅰ部 制度の選択 |
|
第2章 企業と会社の制度的な特徴 |
|
1 企業の種類-企業形態/2 会社の種類/3 会社の特徴/4 株式会社の特徴/5 株式会社の機能/6 所有と経営の分離 |
|
第3章 コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任 |
|
1 コーポレート・ガバナンスと株式会社の機関設計/2 コーポレート・ガバナンスの論点/3 利害関係者の多様性とコーポレート・ガバナンス/4 企業の社会的責任に関する考え方の変遷/5 企業倫理,CSRの考え方/6 企業倫理,CSRを実現する方法 |
|
第Ⅱ部 戦略の形成 |
|
第4章 経営理念,目的と戦略 |
|
1 経営理念とビジョン/2 コーポレート・ステートメント/3 企業・組織の目的/4 経営理念,目的と経営戦略の関連/5 ドメインと経営戦略の概念/6 CSR,企業倫理と経営戦略/7 戦略計画から創発的戦略へ |
|
第5章 企業戦略 |
|
1 成長ベクトル/2 多角化/3 事業とは何か-事業の定義/4 ライフ・サイクルとポートフォリオ・プランニング/5 ポジショニングと経営資源・組織能力 |
|
第6章 競争戦略と事業システム |
|
1 経験効果・経験曲線/2 ポーターのファイブ・フォーシーズ・モデル/3 競争戦略の類型/4 事業システム/5 経営戦略に関する概念 |
|
第Ⅲ部 組織の枠組み作り |
|
第7章 組織構造 |
|
1 戦略と組織/2 組織構造の基本要因/3 官僚制/4 部門化の基本型/5 カンパニー制と持株会社/6 マトリックス組織とプロジェクト組織/7 業務プロセスと部門の統合/8 組織間関係とネットワーク組織/9 組織構造と調整 |
|
第8章 組織文化 |
|
1 組織文化の概念/2 思考様式,行動様式と組織文化/3 強い組織文化と下位文化/4 組織文化の機能と逆機能/5 経営戦略,組織構造と組織文化/6 組織文化の変革/7 機能主義と解釈主義 |
|
第9章 コンフリクトのマネジメント |
|
1 コンフリクトの概念/2 コンフリクトの源泉/3 下位文化とコンフリクト/4 コンフリクト・マネジメント/5 交渉について/6 組織変革とコンフリクト |
|
第Ⅳ部 組織における人間への対応 |
|
第10章 リーダーシップ |
|
1 リーダーシップの基本概念/2 特性論(資質論)/3 スタイル(行動)論/4 コンティンジェンシー・アプローチ/5 リーダーシップ概念の拡張/6 リーダーシップの代替性/7 あらためてリーダーシップ概念について |
|
第11章 モチベーション |
|
1 内容理論(欲求理論)/2 プロセス論/3 フローと有能感/4 リーダーシップとモチベーション/5 経済的インセンティブについて |
|
第12章 もっと深く経営学を学ぶために |
|
1 組織能力/2 イノベーション/3 経営学の課題と方向性 |