書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディア社会に焦点化した小学校社会科カリキュラム開発研究 |
タイトルヨミ |
メディア シャカイ ニ ショウテンカ シタ ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム カイハツ ケンキュウ |
人名 |
松岡 靖/著
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人名ヨミ |
マツオカ ヤスシ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,260p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-7599-2068-0 |
ISBN |
4-7599-2068-0 |
注記 |
文献:p243〜255 |
分類記号 |
375.3
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件名 |
社会科
/
メディアリテラシー
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内容紹介 |
メディア社会における小学校社会科の新たな教育内容と学習指導論を開発し、その実証的検討を踏まえた上で、カリキュラム構成を図り、今後の小学校社会科教育に関する有効な改善視点を明らかにする。折り込みの表あり。 |
著者紹介 |
1962年山口県生まれ。広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期修了。博士(教育学)。京都女子大学発達教育学部准教授。共著に「情報読解力を育てるNIEハンドブック」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811874044 |
目次 |
序章 本研究の目的と意義 |
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第1節 研究の動機と目的/第2節 問題の所在/第3節 研究の意義と論文の構成 |
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第Ⅰ部 メディア社会の概念的枠組みと小学校社会科カリキュラム開発の視点 |
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第1章 メディア社会の特質と概念的枠組み |
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第1節 メディア社会の基本的枠組み/第2節 メディア社会の構成内容/第3節 メディア社会の認知面への影響/第4節 メディア社会の定義と概念的枠組み |
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第2章 メディア社会における小学校社会科カリキュラムの理論仮説 |
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第1節 メディア社会における小学校社会科の目標/第2節 メディア社会における小学校社会科の内容/第3節 メディア社会における小学校社会科の方法/第4節 メディア社会における小学校社会科カリキュラム構成の手続き |
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第Ⅱ部 メディア社会における小学校社会科の教育内容と授業開発 |
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第3章 「デジタル化するメディア社会」の教育内容と授業開発 |
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第1節 「デジタル化するメディア社会」の教育内容編成の視点/第2節 人的所作に関する単元「成長するネットショッピング」の授業開発/第3節 技術的所作に関する単元「地球を映し出すGoogle Earth」の授業開発/第4節 「デジタル化するメディア社会」の実践の分析 |
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第4章 「ステレオタイプ化するメディア社会」の教育内容と授業開発 |
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第1節 「ステレオタイプ化するメディア社会」の教育内容編成の視点/第2節 人的所作に関する単元「メディアによる風評被害」の授業開発/第3節 技術的所作に関する単元「メディアが伝えるオーストラリア」の授業開発/第4節 「ステレオタイプ化するメディア社会」の実践の分析 |
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第5章 「イベント化するメディア社会」の教育内容と授業開発 |
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第1節 「イベント化するメディア社会」の教育内容編成の視点/第2節 人的所作に関する単元「メディアが伝える環境問題」の授業開発/第3節 技術的所作に関する単元「メディアが伝える捕鯨問題」の授業開発/第4節 「イベント化するメディア社会」の実践の分析 |
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第6章 「コントロール化するメディア社会」の教育内容と授業開発 |
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第1節 「コントロール化するメディア社会」の教育内容編成の視点/第2節 人的所作に関する単元「メディアが伝える戦争」の授業開発/第3節 技術的所作に関する単元「表現の自由とメディア」の授業開発/第4節 「コントロール化するメディア社会」の実践の分析 |
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終章 メディア社会における小学校社会科カリキュラムと今後の課題 |
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第1節 本研究の要約/第2節 メディア社会における小学校社会科カリキュラムの基本的視座と構造/第3節 小学校社会科のカリキュラム開発研究の意義と結論/第4節 今後の課題 |