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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013169362 | 図書一般 | 372.35/キヨ15/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
フランスの学校教育におけるキャリア教育の成立と展開
|
人名 |
京免 徹雄/著
|
人名ヨミ |
キョウメン テツオ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2015.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フランスの学校教育におけるキャリア教育の成立と展開 |
タイトルヨミ |
フランス ノ ガッコウ キョウイク ニ オケル キャリア キョウイク ノ セイリツ ト テンカイ |
人名 |
京免 徹雄/著
|
人名ヨミ |
キョウメン テツオ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,418p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥10000 |
ISBN |
978-4-7599-2064-2 |
ISBN |
4-7599-2064-2 |
注記 |
文献:p391〜404 年表:フランスにおける進路指導の動き:p411〜415 |
分類記号 |
372.35
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件名 |
進路指導
/
フランス-教育
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内容紹介 |
フランスにおける進路指導(キャリア教育)の展開について、その成立から現代に至るまで通史的に、教育制度と教育実践の両面から検討し、子どもの進路形成に関する機能の変容、およびそれがもたらした影響を明らかにする。 |
著者紹介 |
1982年広島生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。愛知教育大学学校教育講座講師。博士(教育学)。日本キャリア教育学会理事、日本特別活動学会理事。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811872763 |
目次 |
序章 本書の基本的枠組み |
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第1章 学校教育における職業指導と進学指導の成立 |
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第1節 学校教育における「職業指導」概念の生成/第2節 学校教育における職業指導の発展/第3節 職業指導の校外移転と進学指導の誕生/小結 |
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第2章 戦後期における進路決定システムの形成 |
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第1節 ベルトワン改革による「観察課程」の設置/第2節 フーシエ改革による観察課程の修正とその影響/第3節 アビ改革による診断的進学指導の確立とその綻び/小結 |
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第3章 「進路教育」による進路指導モデルの転換 |
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第1節 「進路教育」の理念・理論と導入経緯/第2節 「進路教育」のカリキュラム構造/第3節 「進路教育」における教員の役割/小結 |
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第4章 「職業」による進路指導と教科指導の融合 |
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第1節 科目「職業発見」における教育的進路指導/第2節 「職業と教育・訓練の発見行程」を通じた移行支援/第3節 教科指導を通した進路形成に向けた挑戦/小結 |
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第5章 進路指導における学校と外部機関の連携 |
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第1節 学校内外における進路指導心理相談員の役割/第2節 教育困難校における教員と進路指導心理相談員との連携/第3節 進路指導サービスの「質保証」をめぐる葛藤/小結 |
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終章 進路指導の展開過程にみる機能変容とその帰結 |
目次
内容細目
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