蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012838801 | 図書一般 | 374.3/キム15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
情動的実践としての教師の専門性
|
人名 |
木村 優/著
|
人名ヨミ |
キムラ ユウ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2015.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
情動的実践としての教師の専門性 |
サブタイトル |
教師が授業中に経験し表出する情動の探究 |
タイトルヨミ |
ジョウドウテキ ジッセン ト シテ ノ キョウシ ノ センモンセイ |
サブタイトルヨミ |
キョウシ ガ ジュギョウチュウ ニ ケイケン シ ヒョウシュツ スル ジョウドウ ノ タンキュウ |
人名 |
木村 優/著
|
人名ヨミ |
キムラ ユウ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2055-0 |
ISBN |
4-7599-2055-0 |
注記 |
文献:p293〜303 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
情動
|
内容紹介 |
授業において教師が経験し表出する情動に分析の焦点を当て、教師の専門性における情動の布置と情動的実践の意義を明らかにする。教師の仕事の現実に迫る、実践研究の書。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。福井大学教職大学院准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811871819 |
目次 |
第Ⅰ部 本研究の問題と目的 |
|
第1章 教師の情動的実践への探究 |
|
第Ⅱ部 本研究の方法 |
|
第2章 本研究の方法と協力者 |
|
第Ⅲ部 授業における教師の情動と心理的事象 |
|
第3章 協働学習授業における教師の情動と認知・思考・動機づけ・行動との関連/第4章 授業における情動が教師の自律的な専門性開発に及ぼす影響/第5章 授業における教師のフロー体験 |
|
第Ⅳ部 授業における教師の情動表出 |
|
第6章 授業における教師の自己開示と情動の物語/第7章 授業における教師の情動表出様式/第8章 教師の情動表出を受けて生徒が示す授業参加行動 |
|
第Ⅴ部 本研究の総合考察と今後の展望 |
|
第9章 情動的実践としての教師の専門性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる