蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012957775 | 図書一般 | 376.153/ワカ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人間関係の指導法 |
シリーズ名 |
保育・幼児教育シリーズ |
タイトルヨミ |
ニンゲン カンケイ ノ シドウホウ |
シリーズ名ヨミ |
ホイク ヨウジ キョウイク シリーズ |
人名 |
若月 芳浩/編著
岩田 恵子/編著
|
人名ヨミ |
ワカツキ ヨシヒロ イワタ ケイコ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,212p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-472-40481-8 |
ISBN |
4-472-40481-8 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係(保育内容)
|
内容紹介 |
子どもたちが親しい人とのかかわりを築く発達の道すじ、人とのかかわりを支えるケアの理論を紹介するとともに、保育現場のエピソードを通し人とのかかわりのあり様を示す。2009年の保育所保育指針、幼稚園教育要領に対応。 |
著者紹介 |
玉川大学教育学部乳幼児発達学科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811867231 |
目次 |
第1章 領域「人間関係」とは |
|
第1節 人間関係の領域が生まれた背景/第2節 領域「人間関係」が目指すこと/第3節 幼稚園教育要領・保育所保育指針における人間関係/第4節 人間関係の領域の内容の方向性 |
|
第2章 人とのかかわりから見る乳幼児期の発達 |
|
第1節 人とのかかわりの始まり/第2節 仲間とのかかわりの育ち/第3節 人間関係の育ちと共に変わるもの |
|
第3章 遊びの中の人とのかかわりの育ち |
|
第1節 人とのかかわりの育ちを支える「遊び」/第2節 「遊び」を通して生まれる人とのかかわり |
|
第4章 人とのかかわりを支える「保育者の役割」 |
|
第1節 人とかかわることの意味/第2節 ケアって何だろう?/第3節 人とのかかわりが生まれるプロセスを事例から読み解く/第4節 人とのかかわりを支える保育者の役割 |
|
第5章 人とのかかわりで「ちょっと気になる子ども」 |
|
第1節 「ちょっと気になる子ども」とは/第2節 「ちょっと気になる子ども」のいる保育/第3節 保育の場におけるインクルージョンの実現に向けて |
|
第6章 人とのかかわりを支え広げる実践 |
|
第1節 社会の変化と共に変化している子ども・子育ての状況/第2節 保護者と共に子どもの育ちを支える営みとしての保育/第3節 人とのかかわりの中で育つ保育者/第4節 人とのかかわりを支え広げるために |
|
第7章 領域「人間関係」における今日的課題 |
|
第1節 文化の多様性/第2節 保幼小連携/第3節 人間関係の広がり |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる