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書誌情報サマリ

タイトル

「日本人と英語」の社会学

人名 寺沢 拓敬/著
人名ヨミ テラサワ タクノリ
出版者・発行者 研究社
出版年月 2015.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「日本人と英語」の社会学
サブタイトル なぜ英語教育論は誤解だらけなのか
タイトルヨミ ニホンジン ト エイゴ ノ シャカイガク
サブタイトルヨミ ナゼ エイゴ キョウイクロン ワ ゴカイダラケ ナノカ
人名 寺沢 拓敬/著
人名ヨミ テラサワ タクノリ
出版者・発行者 研究社
出版者・発行者等ヨミ ケンキュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.1
ページ数または枚数・巻数 14,284p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-327-37821-9
ISBN 4-327-37821-9
注記 文献:p263〜279
分類記号 830.7
件名 英語教育
内容紹介 「これからの社会人に英語は必要不可欠」「日本人は世界で一番の英語下手」など、「日本人と英語」についての様々な言説を、計量分析の手法を用いて批判的に検証し、英語学習や英語教育の実態を浮き彫りにする。
著者紹介 1982年長野県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得退学。博士(学術)。日本学術振興会特別研究員PD、オックスフォード大学ニッサン日本問題研究所客員研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811866116
目次 序章 はじめに
「日本人」と英語の関係を探る意義/社会統計分析という方法/分析の基本方針/使用データ/用語に関する注記/統計分析に関する注記/本書の構成
第Ⅰ部 英語力・英語使用
第1章 英語力
1.1 JGSSの英語力設問/1.2 WPS-2000の英語力設問/1.3 「日本人英語話者」の特徴(1)-政治意識/1.4 「日本人英語話者」の特徴(2)-情報への接触/1.5 まとめ/補節 自己評価型設問の使用について
第2章 教育機会
2.1 英語力の獲得機会/2.2 データ/2.3 英語ができる人の割合、その推移/2.4 英語教育機会のメカニズム/2.5 まとめ/補節 東アジア4地域の場合
第3章 英語力の国際比較
3.1 「日本人は英語下手」言説/3.2 データ/3.3 各国の英語力保持者/3.4 年齢構成による差/3.5 教育レベル・職業階層・裕福さ/3.6 「恵まれた」人々の英語力/3.7 TOEFLスコアは実態をとらえているか/3.8 まとめ
第4章 英語使用
4.1 英語使用の必要性と英語教育論/4.2 データ/4.3 英語使用と世代/4.4 英語使用とジェンダー/4.5 まとめ/補節 英語使用の必要性から見た英語教育政策論
第Ⅱ部 語学
第5章 英語学習熱
5.1 英語学習者の規模/5.2 「女性は英語好き」言説/5.3 英語学習目的/5.4 他の文化活動との比較/5.5 まとめ
第6章 英語学習者数の推移
6.1 英語ブームは昔からあった/6.2 データ/6.3 英語学習者数の推移/6.4 ジェンダーとの対応関係/6.5 どのような女性が英語を学んだか?/6.6 まとめ
第7章 英語以外の外国語の学習に対する態度
7.1「日本=多言語社会」に対する「日本人」の態度/7.2 「あなたは何語を学ぶことに興味がありますか」/7.3 基本属性との連関/7.4 外国人との接触/7.5 英語使用・英語学習との関係/7.6 まとめ
第Ⅲ部 仕事
第8章 必要性(1)
8.1 データ/8.2 仕事での英語使用/8.3 英語の必要感/8.4 英語の有用感/8.5 職種・産業との関係/8.6 その他の就労者属性との関係/8.7 まとめ-仕事での英語の必要性
第9章 必要性(2)
9.1 現在の英語使用:2002→2008/9.2 過去1年の英語使用:2006→2010/9.3 英語使用減少の背景/9.4 まとめ
第10章 賃金
10.1 人的資本としての英語力/10.2 英語力と賃金-2000年、都市部常勤職者の場合/10.3 英語力と賃金-2010年、全就労者の場合/10.4 まとめ
第11章 職業機会
11.1 日本の仕事現場の不平等要因/11.2 英語が必要な業務への配属における男女差/11.3 まとめ
第Ⅳ部 早期英語教育
第12章 早期英語教育熱
12.1 小学校英語を支持する世論、3つのタイプ/12.2 「英語教育はいつから始めるのがよいですか?」/12.3 早期英語志向に影響を与える要因/12.4 まとめ
第13章 早期英語学習の効果
13.1 先行研究/13.2 データ/13.3 早期英語学習経験の効果/13.4 まとめ
終章 データ分析に基づいた英語言説批判
データから見た日本の英語教育政策の問題/英語教育研究と社会科学/「日本人と英語」という思考様式をめぐる誤謬/結び-適確な実態把握、正しい未来像



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