蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012952727 | 図書一般 | 069/ムラ15/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
思想としてのミュージアム
|
人名 |
村田 麻里子/著
|
人名ヨミ |
ムラタ マリコ |
出版者・発行者 |
人文書院
|
出版年月 |
2014.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
思想としてのミュージアム |
サブタイトル |
ものと空間のメディア論 |
タイトルヨミ |
シソウ ト シテ ノ ミュージアム |
サブタイトルヨミ |
モノ ト クウカン ノ メディアロン |
人名 |
村田 麻里子/著
|
人名ヨミ |
ムラタ マリコ |
出版者・発行者 |
人文書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジンブン ショイン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
291p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-409-24099-1 |
ISBN |
4-409-24099-1 |
注記 |
文献:p263〜291 |
分類記号 |
069
|
件名 |
博物館学
|
内容紹介 |
ミュージアムとは社会にとって何なのか。ミュージアムを社会における思想、価値観、コミュニケーションを媒介するメディアとして捉えることで、社会との関わりや、博物館・美術館大国ニッポンの未来を考える。 |
著者紹介 |
1974年生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程単位取得退学(博士、学際情報学)。関西大学社会学部准教授。専門はメディア論、ミュージアム研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811864689 |
目次 |
第1章 ミュージアムのメディア論 |
|
1 メディア論の視座/2 ミュージアム研究の射程/3 メディア実践、メディア文化研究、メディア史 |
|
第2章 ミュージアム空間の思想 |
|
1 蒐集するまなざし/2 パノラマ的視覚/3 近代型ミュージアムの誕生/4 ミュージアム空間の完成 |
|
第3章 「ミュージアム」から「博物館」へ |
|
1 日本人がみたミュージアム/2 博物館の「作り方」/3 博物館空間の生産/4 制度としてのまなざし |
|
第4章 メディア・象徴・メッセージ |
|
1 「帝国」の象徴/2 戦争とプロパガンダ/3 戦後民主主義とメッセージの喪失/4 娯楽としての博物館文化/5 博物館とはいかなるメディアか |
|
第5章 二一世紀におけるミュージアム空間の変容 |
|
1 ミュージアム・スペクタクル/2 欧米におけるミュージアムの拡張/3 グローバリゼーション、アート、国際主義/4 日本におけるミュージアムの拡張と縮小/5 行政から消費社会へ、市民から消費者へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる