検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012912259図書一般373.7/チヨ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代中国の「大学における教員養成」への改革に関する研究

人名 張 揚/著
人名ヨミ チョウ ヨウ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2014.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代中国の「大学における教員養成」への改革に関する研究
並列タイトル Study on the Reform Toward University‐Based Pre‐service Teacher Education in Modern China
タイトルヨミ ゲンダイ チュウゴク ノ ダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ エノ カイカク ニ カンスル ケンキュウ
人名 張 揚/著
人名ヨミ チョウ ヨウ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.11
ページ数または枚数・巻数 7,277p
大きさ 22cm
価格 ¥4700
ISBN 978-4-7620-2487-0
ISBN 4-7620-2487-0
注記 文献:p261〜271
分類記号 373.7
件名 教員養成-歴史大学-中国
内容紹介 1990年代以降の中国において、高等師範系学校がいかなる課題に直面し、どのような改革を実施し、そのことによって教員養成教育の内容がどのように変化したのかを解明する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811857142
目次 序章 本研究の目的・問題意識・課題・方法
第1節 研究目的及び問題意識/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の課題・方法と構成
第1部 高等師範系学校の改革背景及び改革動向
第1章 1980年代における教員養成制度と高等師範系学校の実態
第1節 1980年代における教育及び教員をめぐる諸問題/第2節 1980年代における高等師範系学校の実態/第3節 小括-1980年代における教員養成教育と高等師範系学校の実態
第2章 教育制度改革における高等師範系学校の位置と課題
第1節 中国における社会改革と経済発展/第2節 1990年代以降の高等教育制度の改革と高等教育の急展開/第3節 1990年代以降の基礎教育改革と教員をめぐる諸問題/第4節 1990年代以降における教員養成制度の改革/第5節 1990年代後半以降の高等師範系学校の改革動向と課題
第2部 「大学における教員養成」への改革と教員養成教育の変化-山東省の2大学を事例として-
第3章 山東省における高等師範系学校の現状と教員養成教育の課題
第1節 山東省の概要-高等師範系学校が置かれる環境/第2節 1980年代における基礎教育の課題と教員をめぐる諸問題/第3節 1980年代における高等教育の発展と高等師範系学校の実態/第4節 1990年代以降における基礎教育の変化と教員問題及びその対策/第5節 1990年代以降における高等教育改革と高等師範系学校の変化/第6節 小括-教員養成の実態と高等師範系学校の変化
第4章 師範高等専科学校から一般大学への昇格における教員養成教育の変化-A大学の事例分析-
第1節 事例校の概要及びデータ収集の方法/第2節 師範高等専科学校から一般大学への昇格の背景と経緯/第3節 一般大学昇格後における教員養成カリキュラムの変化/第4節 一般大学昇格後における大学教員の意識と対応の変化/第5節 小括-A大学における教員養成教育の変化
第5章 師範学院から総合大学への移行における教員養成教育の変化-B大学の事例分析-
第1節 事例校の概要及びデータ収集の方法/第2節 師範学院から総合大学への移行の背景と経緯/第3節 総合大学移行後における教員養成カリキュラムの実施と特徴/第4節 総合大学移行後における特色ある教員養成教育の実施/第5節 小括-B大学における教員養成教育の変化
終章 総括、試論及び今後の課題
第1節 各章の主要な知見/第2節 総括-現代中国における教員養成の改革と実態/第3節 試論-将来の中国における教員養成改革の展望/第4節 本研究の成果と今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

373.7 373.7
373.7 373.7
教員養成-歴史 大学-中国
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。