蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012442190 | 図書交通 | 683.91/イナ14/ | 2F交通 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
海港の政治史 |
サブタイトル |
明治から戦後へ |
タイトルヨミ |
カイコウ ノ セイジシ |
サブタイトルヨミ |
メイジ カラ センゴ エ |
人名 |
稲吉 晃/著
|
人名ヨミ |
イナヨシ アキラ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2014.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,374,18p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-8158-0789-4 |
ISBN |
4-8158-0789-4 |
注記 |
文献:p355〜369 関連年表:巻末p7〜11 |
分類記号 |
683.91
|
件名 |
港湾行政-歴史
/
港湾-日本
|
内容紹介 |
横浜・神戸などの国際貿易港から全国の中小港湾まで、帝国日本を世界と結んだ海港はいかにして形成されたのか。開港から戦後に至る史的展開を示すとともに、日本の交通インフラ整備が抱える政治的課題をも浮き彫りにする。 |
著者紹介 |
1980年愛知県生まれ。首都大学東京大学院社会科学研究科博士課程修了、博士(政治学)。新潟大学法学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811854343 |
目次 |
序章 近代海港史とは何か |
|
第1章 日本における海港行政の始動 |
|
一 旧条約と開港行政/二 殖産興業と海港修築/三 海港修築をめぐる競合/小括 |
|
第2章 世界交通網の拡充と日本の海港 |
|
一 海港論の展開/二 大阪築港の着手/三 貿易港制度の変更/小括 |
|
第3章 改正条約の実施と海港行政 |
|
一 海港行政をめぐる三省対立/二 海港行政の再編/小括 |
|
第4章 緊縮財政下の海港修築 |
|
一 内務省による海港修築/二 市営築港の縮小/三 民営港の積極的展開/小括 |
|
第5章 政党内閣期の海港行政 |
|
一 地方港修築の展開/二 港湾協会の設立とその活動/小括 |
|
第6章 戦時体制と海港行政 |
|
一 一九三〇年代における海港問題/二 戦時体制から戦後へ/小括 |
|
終章 国民国家の時代の海港 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる