書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小学校初任教師の成長・発達を支える新しい育成論 |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
ショウガッコウ ショニン キョウシ ノ セイチョウ ハッタツ オ ササエル アタラシイ イクセイロン |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
後藤 郁子/著
|
人名ヨミ |
ゴトウ イクコ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2014.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
240p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-284-10416-6 |
ISBN |
4-284-10416-6 |
注記 |
文献:p225〜232 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
矛盾と不合理に満ちた現在の閉塞状況を突破するというエンゲストロームの拡張的学習の理論を参考に、小学校初任教師の成長・発達の契機から捉えた新しい育成論の構築を目指す。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻博士後期課程修了、博士(社会科学)。同大学リーダーシップ養成教育研究センター講師(研究機関研究員)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811841864 |
目次 |
第1章 研究の背景 |
|
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の概要と課題/第3節 研究の構造 |
|
第2章 研究の目的と理論枠組み |
|
第1節 本研究の目的/第2節 研究の理論枠組み-エンゲストロームの活動理論を基に-/第3節 養成期における探究的学習へのエンゲストローム理論の援用 |
|
第3章 本研究における調査及び分析方法の概要 |
|
第1節 調査方法/第2節 記録及び分析の方法 |
|
第4章 初任教師の主体的な成長・発達の契機と学習サイクル |
|
第1節 研究の目的と拡張的学習理論における仲介的概念ツール/第2節 研究の方法/第3節 分析方法/第4節 質問紙調査の結果と考察/第5節 管理職による初任者研修(マンツーマン)から見える課題/第6節 相互作用的介入を通し見えてきた初任教師の成長・発達のプロセス/第7節 まとめと今後の課題 |
|
第5章 主体的な成長・発達を阻む要因 |
|
第1節 問題行動への対応から見える要因/第2節 初任教師の孤立化から見える要因/第3節 養成期から就任時までの課題 |
|
第6章 初任・若手教師の成長・発達の契機を創出する協働学習 |
|
第1節 初任者研修としての協働学習の検証/第2節 協働学習と管理職(指導者)の形成的介入/第3節 管理職等4氏の育成観から捉えた指導者の理念 |
|
第7章 初任教師の成長・発達の萌芽期としてのインターンシップ |
|
第1節 養成期の問題の所在と研究の目的-インターンシップカリキュラムの限界と開発-/第2節 研究の方法/第3節 企画・実践の実体験からの考察/第4節 個別学習相談の実体験からの考察/第5節 インターンシップの変革の視点-カリキュラムに視点を当てて-/第6節 今後の課題 |
|
第8章 本研究の結論 |
|
第1節 各研究テーマの結果から見出した教師育成論/第2節 総括 |
|
第9章 今後の課題と研究の展望 |
|
第1節 初任・若手教師の成長・発達という視点で学校現場・研究者・大学生を繫ぐ/第2節 初任教師の支援・育成システムの改革へ向けて/第3節 初任教師の萌芽期としてのインターンシップ開発の推進 |