検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012441648図書一般374.3/コト14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校初任教師の成長・発達を支える新しい育成論

人名 後藤 郁子/著
人名ヨミ ゴトウ イクコ
出版者・発行者 学術出版会
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校初任教師の成長・発達を支える新しい育成論
シリーズ名 学術叢書
タイトルヨミ ショウガッコウ ショニン キョウシ ノ セイチョウ ハッタツ オ ササエル アタラシイ イクセイロン
シリーズ名ヨミ ガクジュツ ソウショ
人名 後藤 郁子/著
人名ヨミ ゴトウ イクコ
出版者・発行者 学術出版会日本図書センター(発売)
出版者・発行者等ヨミ ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター
出版地・発行地 東京/[東京]
出版・発行年月 2014.10
ページ数または枚数・巻数 240p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-284-10416-6
ISBN 4-284-10416-6
注記 文献:p225〜232
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 矛盾と不合理に満ちた現在の閉塞状況を突破するというエンゲストロームの拡張的学習の理論を参考に、小学校初任教師の成長・発達の契機から捉えた新しい育成論の構築を目指す。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻博士後期課程修了、博士(社会科学)。同大学リーダーシップ養成教育研究センター講師(研究機関研究員)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811841864
目次 第1章 研究の背景
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の概要と課題/第3節 研究の構造
第2章 研究の目的と理論枠組み
第1節 本研究の目的/第2節 研究の理論枠組み-エンゲストロームの活動理論を基に-/第3節 養成期における探究的学習へのエンゲストローム理論の援用
第3章 本研究における調査及び分析方法の概要
第1節 調査方法/第2節 記録及び分析の方法
第4章 初任教師の主体的な成長・発達の契機と学習サイクル
第1節 研究の目的と拡張的学習理論における仲介的概念ツール/第2節 研究の方法/第3節 分析方法/第4節 質問紙調査の結果と考察/第5節 管理職による初任者研修(マンツーマン)から見える課題/第6節 相互作用的介入を通し見えてきた初任教師の成長・発達のプロセス/第7節 まとめと今後の課題
第5章 主体的な成長・発達を阻む要因
第1節 問題行動への対応から見える要因/第2節 初任教師の孤立化から見える要因/第3節 養成期から就任時までの課題
第6章 初任・若手教師の成長・発達の契機を創出する協働学習
第1節 初任者研修としての協働学習の検証/第2節 協働学習と管理職(指導者)の形成的介入/第3節 管理職等4氏の育成観から捉えた指導者の理念
第7章 初任教師の成長・発達の萌芽期としてのインターンシップ
第1節 養成期の問題の所在と研究の目的-インターンシップカリキュラムの限界と開発-/第2節 研究の方法/第3節 企画・実践の実体験からの考察/第4節 個別学習相談の実体験からの考察/第5節 インターンシップの変革の視点-カリキュラムに視点を当てて-/第6節 今後の課題
第8章 本研究の結論
第1節 各研究テーマの結果から見出した教師育成論/第2節 総括
第9章 今後の課題と研究の展望
第1節 初任・若手教師の成長・発達という視点で学校現場・研究者・大学生を繫ぐ/第2節 初任教師の支援・育成システムの改革へ向けて/第3節 初任教師の萌芽期としてのインターンシップ開発の推進



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。