書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学生による学生のためのダメレポート脱出法 |
シリーズ名 |
アカデミック・スキルズ |
タイトルヨミ |
ガクセイ ニ ヨル ガクセイ ノ タメ ノ ダメ レポート ダッシュツホウ |
シリーズ名ヨミ |
アカデミック スキルズ |
人名 |
慶應義塾大学教養研究センター/監修
慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員/著
|
人名ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク キョウヨウ ケンキュウ センター ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キャンパス ガクシュウ ソウダンイン |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
180p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-7664-2177-4 |
ISBN |
4-7664-2177-4 |
分類記号 |
816.5
|
件名 |
論文作法
|
内容紹介 |
慶應義塾大学の学習相談に寄せられた質問を元に、学生の目線でレポート・論文執筆のポイントやノートの取り方、スケジューリングなど、大学生に必要な学習ポイントを解説する。「アカデミック・スキルズ」の姉妹編。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811841128 |
目次 |
第1部 基礎編 |
|
第1章 レポートってそもそも何?何をすればいいの? |
|
(1)レポートの大原則/(2)レポートの型/(3)レポートは読者とのコミュニケーション手段 |
|
第2章 提出まで時間がない!最低限やるべきことは? |
|
(1)脱・ダメレポートのための最低ライン/(2)課題の条件を満たす/(3)課題別の対処法/(4)効率よく時間を使うために |
|
第3章 参考文献って何?どう使うの?どう書くの? |
|
(1)参考文献は何のためのもの?/(2)参考文献一覧の書き方/(3)参考文献のその他の使い方 |
|
第4章 他人の考え(引用)だらけ!どうしたらいい? |
|
(1)なぜ引用だらけになってしまうのか/(2)問いを立てるために |
|
第5章 「自由に論ぜよ」って言われても、一体どうすればいいの? |
|
(1)テーマを設定するには/(2)テーマを設定する時の注意点/(3)テーマ設定の例 |
|
第6章 資料がうまく見つからない!これって探し方が悪いの? |
|
(1)資料を探すためのキーワードがわからない?/(2)テーマや資料を限定しすぎ?/(3)どうしても見つからない/(4)その他の検索テクニック |
|
第2部 発展編 |
|
第1章 ノートの取り方・活用の仕方 |
|
(1)「脱・板書丸写し」の心構え/(2)ノートテイキングのコツ/(3)ノートの例/(4)ノートをフル活用しよう |
|
第2章 スケジューリングの方法 |
|
(1)スケジューリングの失敗例/(2)レポートに取り組むためのスケジュール管理/(3)スケジュール例/(4)レポートの手順のポイント/(5)レポートを効率よく進めるコツ |
|
第3章 ダメレポートを改稿する |
|
(1)事例1/(2)事例2 |
|
第4章 書評レポートの書き方 |
|
(1)書評レポートってどんなもの?/(2)書評レポートの構成/(3)書評レポートの失敗例/(4)書評レポートの取り組み方 |
|
第5章 プレゼンテーションへの応用 |
|
(1)プレゼンの心構え/(2)プレゼン準備の手順/(3)スライドの悪い例、改善例/(4)プレゼンならではのポイント/(5)こんなプレゼンはダメ! |