検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012764312図書一般370.8/キヨ13/62F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

講座教育実践と教育学の再生 別巻  戦後日本の教育と教育学 

人名 教育科学研究会/編
人名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者・発行者 かもがわ出版
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 講座教育実践と教育学の再生 別巻  戦後日本の教育と教育学 
タイトルヨミ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ センゴ ニホン ノ キョウイク ト キョウイクガク 
人名 教育科学研究会/編
人名 田中 孝彦/編集委員   佐貫 浩/編集委員   久冨 善之/編集委員   佐藤 広美/編集委員
人名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
人名ヨミ タナカ タカヒコ サヌキ ヒロシ クドミ ヨシユキ サトウ ヒロミ
出版者・発行者 かもがわ出版
出版者・発行者等ヨミ カモガワ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.10
ページ数または枚数・巻数 319p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7803-0619-4
ISBN 4-7803-0619-4
注記 戦後日本教育実践史・運動史年表:p282〜286
分類記号 370.8
分類記号 372.107
件名 教育
件名 日本-教育
内容紹介 戦後教育と教育学の基本課題についての論考とともに、「山びこ学校」など16本の戦後教育実践記録の紹介と批評を収録。戦後教育学を代表する当事者のひとりである大田堯のインタビューも掲載する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811836592



目次


内容細目

戦後教育学と戦争体験の思想化   戦争と教育   10-34
佐藤 広美/著
生活綴方教育と勝田守一との出会い   子ども研究と教育学構想   35-58
田中 孝彦/著
教育の社会性と実践性との関連を追究して   教育社会学と教育実践との出会い   59-81
久冨 善之/著
教科研は教育の平等をいかに追求してきたのか   教育と平等   82-103
松田 洋介/著
若者はいつ、どこで、「職業」を学ぶのか   労働・職業と教育   104-127
児美川 孝一郎/著
「国民の教育権論」を継承する   国家権力と「教育の自由」   128-149
佐貫 浩/著
自己と世界を再構成する「ストーリーの学力」   学力と臨床教育学   150-171
田中 昌弥/著
「家庭科女子のみ必修」は、なぜ問題にならなかったのか   ジェンダー・家族と教育   172-193
片岡 洋子/著
教育実践を理論化・一般化するいとなみ   教育実践批評と戦後教育学   194-216
藤田 和也/著
生活綴方教育の再生   無着成恭『山びこ学校』1951年   218-221
仲嶺 政光/著
子どもの原爆被害者の悲痛な声と向き合う   長田新『原爆の子』1951年   222-225
松浦 勉/著
恵那の教育を牽引し続けた24歳の実践記録   石田和男『夜明けの子ら』1952年   226-229
森田 道雄/著
「生きがい」の生活綴方   東井義雄『村を育てる学力』1957年   230-233
前田 晶子/著
労働現場から生まれた連帯の学級   須長茂夫『どぶ川学級』1969年   234-237
佐藤 博/著
いのちへの責任・連帯の教育実践   田中裕一・吉田三男『水俣病の教材化と授業』1973年   238-241
一盛 真/著
子どもへの信頼が拓く教育の地平   桐山京子『学校はぼくの生きがい』1977年   242-245
西本 勝美/著
「地域に根ざす教育」の先駆的実践と苦闘の記録   鈴木正気『川口港から外港へ』1978年   246-249
木戸口 正宏/著
微積分を学び自立に挑戦する   仲本正夫『学力への挑戦』1979年   250-253
鈴木 敏則/著
競争の教育時代に誕生、非行とたたかう実践   能重真作『ブリキの勲章』1979年   254-257
上間 陽子/著
学力格差への習熟論的接近   岸本裕史『見える学力、見えない学力』1981年   258-261
福島 裕敏/著
子どもの自由をひろげる生活綴方教師・丹羽徳子   生活綴方:恵那の子編集委員会『明日に向かって』1982年   262-265
渡邉 由之/著
フェミニズム教育実践の方へ   吉田和子『愛は教えられるか』1983年   266-269
望月 一枝/著
思春期の新たな自分づくりと教師   横湯園子『登校拒否・新たなる旅立ち』1985年   270-273
馬場 久志/著
愛と苦悩の学級臨床教育実践   山崎隆夫『パニックの子、閉じこもる子達の居場所づくり』2001年   274-277
山本 宏樹/著
これからも生きていくのだから   白木次男『それでも私たちは教師だ』2012年   278-281
伊藤 和実/著
子どもの生命と戦後教育学   インタビュー・大田堯さんに聴く   287-312
大田 堯/述 田中 孝彦/聴き手

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育科学研究会
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。