書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人間関係 |
シリーズ名 |
実践保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
ニンゲン カンケイ |
シリーズ名ヨミ |
ジッセン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
小櫃 智子/編著
谷口 明子/編著
|
人名ヨミ |
オビツ トモコ タニグチ アキコ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
157p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-073-1 |
ISBN |
4-86359-073-1 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係(保育内容)
|
内容紹介 |
保育者を目指す学生を対象とした、保育内容の領域「人間関係」のテキスト。保育の基本を述べた上で、乳幼児期の人間関係の発達や家族・保育者・友達との関わり、発達障害等の関わりが「気になる子」の保育などを解説する。 |
著者紹介 |
東京家政大学子ども学部准教授。編著書に「環境」「保育実習」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811833259 |
目次 |
第1章 保育の基本 |
|
第1節 保育とは何か/第2節 環境を通して行う保育/第3節 保育の基本として重視すべき事項 |
|
第2章 領域「人間関係」 |
|
第1節 領域「人間関係」とは/第2節 領域「人間関係」のねらいと内容/第3節 近年の状況と領域「人間関係」 |
|
第3章 新生児の「人への関心」 |
|
第1節 赤ちゃんが持つ優れた能力/第2節 赤ちゃんの微笑と泣き/第3節 保育現場で考える |
|
第4章 人との関係の始まり |
|
第1節 「人かモノ」から「人とモノ」へ/第2節 人から情報を得る |
|
第5章 人との関わりの基盤 |
|
第1節 アタッチメント(愛着)の形成/第2節 心の安全基地/第3節 アタッチメント形成の阻害要因 |
|
第6章 自我の発達 |
|
第1節 自我の発達によって獲得されるもの/第2節 健康な自己意識を育む/第3節 鏡映自己としての保育者の役割 |
|
第7章 道徳性の芽生え |
|
第1節 道徳性の定義と発達/第2節 幼児期における道徳性の芽生え/第3節 保育エピソードに見る道徳性の芽生え |
|
第8章 思いやりと社会性の発達 |
|
第1節 思いやりの心理と行動/第2節 共感性の発達/第3節 思いやりを育てる |
|
第9章 家族との関わり |
|
第1節 現代社会の家族の変化/第2節 依存と自立/第3節 きょうだいや祖父母との関わり/第4節 家庭の中で身につけるさまざまなルール |
|
第10章 保育者との関わり |
|
第1節 子どもを迎えるとき/第2節 日々の保育において |
|
第11章 遊びの中での関わりの育ち |
|
第1節 子どもにとっての遊び/第2節 遊びの発達と人との関わり/第3節 遊びの中での関わりを育てる |
|
第12章 友達との関わり |
|
第1節 友達との関わりの2つの側面/第2節 友達との関わりの発達過程/第3節 保育エピソードから考える |
|
第13章 関わりが「気になる子」 |
|
第1節 特別な支援を必要とする子ども/第2節 発達障害/第3節 個別の指導計画 |
|
第14章 関わりの育ちを支える |
|
第1節 保護者とつながる/第2節 親子の関係づくりを支援する/第3節 園での育ちを支える/第4節 関わりを見る |
|
第15章 領域「人間関係」の新しい課題 |
|
第1節 地域における子育て支援/第2節 子どもの最善の利益を考える/第3節 保育の中の対話を考える |