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書誌情報サマリ

タイトル

コンテンツクリエーション

人名 近藤 邦雄/共著
人名ヨミ コンドウ クニオ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル コンテンツクリエーション
並列タイトル Contents Creation
シリーズ名 メディア学大系
シリーズ番号 3
タイトルヨミ コンテンツ クリエーション
シリーズ名ヨミ メディアガク タイケイ
シリーズ番号ヨミ 3
人名 近藤 邦雄/共著   三上 浩司/共著
人名ヨミ コンドウ クニオ ミカミ コウジ
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.10
ページ数または枚数・巻数 10,186p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-339-02785-3
ISBN 4-339-02785-3
注記 文献:p176〜182
分類記号 778.77
件名 アニメーション
内容紹介 コンテンツ制作技術のテキスト。アニメ、3DCG、ゲーム、映像、ビデオ等のメディアコンテンツの産業構造と、シナリオライティング、キャラクターメイキングなどについて解説する。各章末に演習問題を収録。
著者紹介 名古屋工業大学第Ⅱ部機械工学科卒業。工学博士(東京大学)。東京工科大学教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811833151
目次 1章 コンテンツクリエーションと産業
1.1 コンテンツクリエーションの導入/1.2 コンテンツにかかわるスタッフとキャリアパス/1.3 クリエーションにかかわるリソース/演習問題
2章 プレプロダクションの全体像
2.1 進化する制作工程/2.2 プレプロダクション/演習問題
3章 シナリオライティング
3.1 シナリオとは/3.2 シナリオライティング手法/3.3 シナリオ執筆支援システム/3.4 シナリオの評価/演習問題
4章 キャラクターメイキング
4.1 キャラクターメイキングの概要/4.2 映像コンテンツ制作の産業構造とキャラクター/4.3 DREAMプロセス/4.4 DREAMプロセスで用いる制作支援ツール/4.5 DREAMに基づくキャラクターメイキングの実際/演習問題



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内容細目

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