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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012745824 | 図書一般 | 379.1/サト14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
学習するコミュニティのガバナンス
|
人名 |
佐藤 智子/著
|
人名ヨミ |
サトウ トモコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2014.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学習するコミュニティのガバナンス |
サブタイトル |
社会教育が創る社会関係資本とシティズンシップ |
タイトルヨミ |
ガクシュウ スル コミュニティ ノ ガバナンス |
サブタイトルヨミ |
シャカイ キョウイク ガ ツクル シャカイ カンケイ シホン ト シティズンシップ |
人名 |
佐藤 智子/著
|
人名ヨミ |
サトウ トモコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
273p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7503-4081-4 |
ISBN |
4-7503-4081-4 |
注記 |
文献:p257〜268 |
分類記号 |
379.1
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件名 |
社会教育
|
内容紹介 |
学習とは、社会生活の日常的な場面において、ごく自然に生起するものであるべきではないか。そのような学習環境とはどのようなもので、どのように構築可能か。また、そこでの具体的な社会的・政策的課題について論じる。 |
著者紹介 |
1978年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。共著に「生涯学習の理論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811833107 |
目次 |
序章 学習するコミュニティの構築に向けて |
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第1節 現代社会における教育政策の動向/第2節 なぜ「社会教育」なのか/第3節 制度・政策としての社会教育の意義に関する研究動向/第4節 本書の構成 |
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第1章 学習するコミュニティのガバナンスとは |
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第1節 社会教育をめぐる公共性概念の再検討/第2節 コミュニティ・ガバナンスとシティズンシップ/第3節 小括 |
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第2章 シティズンシップへの学習と社会教育の効果 |
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第1節 社会生活における学習活動の阻害要因/第2節 政治的関与に対する社会教育の効果/第3節 社会関係資本に対する社会教育の効果/第4節 小括 |
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第3章 教育行政組織の再編と社会教育 |
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第1節 社会教育における教育委員会制度の意義と課題/第2節 都市における教育行政組織機構の再編と公民館の位置づけ/第3節 小括 |
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第4章 学校と地域の連携によるシティズンシップの向上 |
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第1節 学校と地域の連携によるシティズンシップ教育とガバナンス/第2節 学校・家庭・地域連携施策におけるコーディネーターの力量形成/第3節 小括 |
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第5章 コミュニティ・ガバナンスと社会教育 |
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第1節 青少年行政の総合化と公民館の機能/第2節 青少年事業のネットワーク化とコーディネーターの役割/第3節 小括 |
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終章 総括:得られた知見と残された課題 |
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第1節 本書のまとめ/第2節 本研究から得られた知見と残された課題/第3節 本研究の示唆 |
目次
内容細目
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