検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012745329図書一般371.45/サカ14/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学

人名 榊原 知美/編著
人名ヨミ サカキバラ トモミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2014.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学
サブタイトル 文化・認知・学習
並列タイトル Children's Learning of Mathematics and Science
タイトルヨミ サンスウ リカ オ マナブ コドモ ノ ハッタツ シンリガク
サブタイトルヨミ ブンカ ニンチ ガクシュウ
人名 榊原 知美/編著
人名ヨミ サカキバラ トモミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2014.9
ページ数または枚数・巻数 8,219p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-623-07132-6
ISBN 4-623-07132-6
分類記号 371.45
件名 児童心理学発達心理学数学教育科学教育
内容紹介 子どもの算数・理科学習に関する発達心理学研究の基礎的な知見から、最新の成果までをわかりやすく解説。さらに関連する研究成果の紹介や、子どもたちへの学習支援に向けた提言も行う。
著者紹介 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、博士(教育学)。東京学芸大学准教授。専門は発達心理学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811830615
目次 第Ⅰ部 子どもの学びを読み解く視点
第1章 知識獲得としての学習/第2章 文化的実践としての学習
第Ⅱ部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか
第3章 社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念/第4章 遊びが生み出す幼児の数量理解/第5章 小学生の算数概念の発達とその支援/第6章 算数・数学に関する学習観・指導観・教育観/第7章 幼児の理科的概念の発達/第8章 理科的概念の変化を支援する学習活動/第9章 理科学習の日米比較
第Ⅲ部 文化間を移動する子どものための授業実践
第10章 多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.45 371.45
371.45 371.45
児童心理学 発達心理学 数学教育 科学教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。