蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012745329 | 図書一般 | 371.45/サカ14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学
|
人名 |
榊原 知美/編著
|
人名ヨミ |
サカキバラ トモミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2014.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学 |
サブタイトル |
文化・認知・学習 |
並列タイトル |
Children's Learning of Mathematics and Science |
タイトルヨミ |
サンスウ リカ オ マナブ コドモ ノ ハッタツ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
ブンカ ニンチ ガクシュウ |
人名 |
榊原 知美/編著
|
人名ヨミ |
サカキバラ トモミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,219p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-623-07132-6 |
ISBN |
4-623-07132-6 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
/
発達心理学
/
数学教育
/
科学教育
|
内容紹介 |
子どもの算数・理科学習に関する発達心理学研究の基礎的な知見から、最新の成果までをわかりやすく解説。さらに関連する研究成果の紹介や、子どもたちへの学習支援に向けた提言も行う。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、博士(教育学)。東京学芸大学准教授。専門は発達心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811830615 |
目次 |
第Ⅰ部 子どもの学びを読み解く視点 |
|
第1章 知識獲得としての学習/第2章 文化的実践としての学習 |
|
第Ⅱ部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか |
|
第3章 社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念/第4章 遊びが生み出す幼児の数量理解/第5章 小学生の算数概念の発達とその支援/第6章 算数・数学に関する学習観・指導観・教育観/第7章 幼児の理科的概念の発達/第8章 理科的概念の変化を支援する学習活動/第9章 理科学習の日米比較 |
|
第Ⅲ部 文化間を移動する子どものための授業実践 |
|
第10章 多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
児童心理学 発達心理学 数学教育 科学教育
もどる