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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012641189 | 図書一般 | 764.7/アイ13/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
間章著作集 3 さらに冬へ旅立つために
|
人名 |
間 章/[著]
|
人名ヨミ |
アイダ アキラ |
出版者・発行者 |
月曜社
|
出版年月 |
2014.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
間章著作集 3 さらに冬へ旅立つために |
タイトルヨミ |
アイダ アキラ チョサクシュウ サラニ フユ エ タビダツ タメ ニ |
人名 |
間 章/[著]
|
人名ヨミ |
アイダ アキラ |
出版者・発行者 |
月曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゲツヨウシャ |
出版地・発行地 |
調布 |
出版・発行年月 |
2014.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
731p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥6400 |
ISBN |
978-4-86503-017-4 |
ISBN |
4-86503-017-4 |
注記 |
年譜:p672〜685 |
分類記号 |
764.7
|
件名 |
ジャズ
|
内容紹介 |
文学、哲学、政治、科学、神秘主義などの知の領野を踏破して批評言語に清新な息吹を吹き込み、時代の感性と知性を動揺させた音楽批評家、間章の著作集。3は、ジャズ以外の音楽に関する論考、エッセイ、講演会の記録等を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811826180 |
目次
内容細目
-
シカゴ前衛派論
15-22
-
-
前兆又はシカゴ前衛派論の未明へ
23-30
-
-
開示又はエピグラフを含むジャズ円周率への接近
31-42
-
-
軌跡又は日本のジャズの未知なるものと自立への弁証法
43-50
-
-
断想=省察又はジャズ・テーゼとしての終末論への螺旋下降
51-58
-
-
絢爛たる不在の中での底止なきカタストロフィー
59-67
-
-
オブジェとしてのジャズ
現象学的ジャズ考察の数章
69-77
-
-
闡明と現前
アトニー現象としての音楽共感文化の闇へ向けて
78-86
-
-
ジャズと季節についてのメモ
ブリジット・フォンテーヌ『ラジオのように』
89-93
-
-
残酷な感性
ブリジットⅢ
94-97
-
-
さらに冬へ旅立つ為に
アレスキーとブリジット・フォンテーヌ
98-102
-
-
調書
アレスキー、イジュラン、フォンテーヌ
103-108
-
-
お話-ひなげし
ムルージ
109-114
-
-
物語-あざみ
ムルージ『小さなひなげしのように』
115-119
-
-
物語-半夏
ムルージ『哀しみのアダージョ』
120-124
-
-
夜と雨の匂いの中で
ムルージ、プレヴェールをうたう
125-131
-
-
マルセルの枯葉
ムルージ『枯葉の街』
132-137
-
-
くちなし
ジャン=ロジェ・コシモン
138-142
-
-
お話-ヴァニラ
ジャン=ロジェ・コシモン 2
143-147
-
-
青色の暗殺者典雅な毒薔薇
ジョルジュ・ブラッサンス『黒い噂・雨傘』
148-150
-
-
放蕩児のデカダンスとロマンティシズム
ゲンスブール小論
151-154
-
-
暗黒のシャンソン
セリーヌの歌について
155-158
-
-
たしかに「サマータイム」をきいた
161-163
-
-
All is Loneliness
ジャニス・ジョプリン『チープ・スリル』
164-169
-
-
ビートルズ百科・映画編
170-181
-
-
ローリング・ストーンズ論のための視座と反定理
ローリング・ストーンズにおけるブライアンとその影
182-189
-
-
一つの始まりと創造の円環について
マイク・オールドフィールド『チューブラー・ベルズ』
193-202
-
-
「もう一つのロック・カルチュア」又は<暗流>について
マイク・オールドフィールド『ハージェスト・リッジ』
203-207
-
-
“白日夢”とロバート・ワイアットの世界
破壊するための夢と破壊されるための夢をめぐって
208-214
-
-
不思議の国のロバート・ワイアット
どぶ鼠の夢とその変容をめぐって
215-221
-
-
スラップ・ハッピー
奇想天外三人組
222-227
-
-
『White Noise 2』についての覚書
228-234
-
-
『星界のはて/Star's End』をめぐって
237-244
-
-
ハッピー・エンディング
テリー・ライリー
245-248
-
-
なしくずしの共和国
ヨーロッパの二ケ月についての断想またはロックの変容とヨーロッパの解体
251-267
-
-
ロック<解体・再生>工房教理・実習課程
ドイツにおけるロックの未分化な発現への眼差
268-278
-
-
ドイツ・ロック遊星群
ロックの異化から異化のロックへ
279-295
-
-
タンジェリン・ドリームの非境界宇宙と体験の構図そして旅
296-315
-
-
Voyage au“epsilon in malaysian pale”
エドガー・フローゼ『青ざめた虚像』
316-322
-
-
転身の譜 夢の不可能性へ
クラウス・シュルツェ『ブラック・ダンス』
323-329
-
-
意識体験の蟻地獄そしてカタストロフ
『タイムウィンド』のエスパスに関する覚書とそのエスキス
330-336
-
-
ファウストの悪夢と反世界
ファウストⅣ/廃墟と青空
337-344
-
-
CANをめぐるFragmentalなLecture and/or Rock MusicにおけるMulti‐Media志向とTransformation
闇の舞踏会
345-354
-
-
もう一つのロック宇宙
カングルー/グル・グル登場
355-360
-
-
ヘヴィ・メタル宣言
その生き方と関わりかた、そして現在
363-370
-
-
火気厳禁
ガソリン
371-374
-
-
BeggarsとHard Treatmentへの断片的なメモとモノローグ
375-380
-
-
ニューヨーク地下王国の夏そして白夜
まばゆいモルグ(死体置場)からのイマジナリーなレポート
381-390
-
-
ニューヨーク・アンダーグラウンドの廃墟と深い“夜”または都市ゲリラの“朝”
パンク・ロック論のための覚書
391-401
-
-
廃墟と亡びのアナーキストそして“夜”の子供達
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド試論
402-410
-
-
アナーキズム遊星群
411-428
-
-
「瞽女・姻」公演に当たって
431-433
-
-
名状しがたい明るさ
瞽女唄のレコード化に寄せて
434-436
-
-
来たよで戸がなる出てみりゃ風だよ
越後の瞽女唄
437-440
-
-
ディスクレヴュー
1970-71
443-455
-
-
世界的蓄音盤
1976-78
456-524
-
-
ディスクレヴュー
1978-79
525-540
-
-
存在の終末としての休暇
543-544
-
-
自由空間
544-545
-
-
地獄論
その1
CMCの個々そして未知の人へ
546-547
-
-
城は流れる季節が見える
『エクリプス』二号への長いまえがき
547-549
-
-
北一輝私の気がかり
549-553
-
-
半夏舎設営の言辞
553-554
-
-
半夏舎第二宣言
未知の人々との戦列群成へ向けてのアピール
554-555
-
-
即興演奏へのお誘い
556-558
-
-
散歩・ジャズ・カザノバ
558-560
-
-
私のこの一枚
Céline chante Céline
560-561
-
-
モルグ発刊の辞
562
-
-
<即興>ノート
563-567
-
-
死体置場のメモワール
568-571
-
-
フィルムと死体置場
572-579
-
-
二〇世紀 音とのKONTAKTE
同志社大学講演会一九七八年一一月二六日
583-607
-
-
愛をくぐる詩
1
十月の橋上の死者Yに
611-612
-
-
虚構の崩壊から失語の彼方へ
「愛をくぐる詩」について
613-618
-
-
前衛ジャズの空間
ジャズにおける情況論と情念論へのアプローチ
619-622
-
-
私から詩へ詩から私へ
いかにして私は詩とはぐれそして詩と出会うか
623-625
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-
炎の詩編
626-627
-
-
二重の黙示
自註としてのノート
628-631
-
-
走る町
632-633
-
-
封印
634-636
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刺青の午後
637-638
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-
殉難と廃疾
戦後の詩と詩人たち
639-643
-
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