蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012585691 | 図書一般 | 375.84/ナカ14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
高校国語実践の省察と展望
|
人名 |
中洌 正堯/著
|
人名ヨミ |
ナカス マサタカ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版年月 |
2014.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
高校国語実践の省察と展望 |
タイトルヨミ |
コウコウ コクゴ ジッセン ノ セイサツ ト テンボウ |
人名 |
中洌 正堯/著
国語論究の会/著
|
人名ヨミ |
ナカス マサタカ コクゴ ロンキュウ ノ カイ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
303p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-385-36289-2 |
ISBN |
4-385-36289-2 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
375.84
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
高校国語授業の実践と研究から生まれた28の論考を集大成。省察と展望の双方の力が交錯する地点で、より深い学びの方法を提示する。章末に編者による各論考の「解題」も掲載。 |
著者紹介 |
1938年北九州市生まれ。広島大学大学院博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授。国語教育地域学の樹立を目ざし「歳時記的方法・風土記的方法」を提唱。著書に「国語科表現指導の研究」他。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811816826 |
目次
内容細目
-
音声言語に特化した「国語表現」の年間指導報告と考察
8-25
-
高田 真理子/著
-
ディベートとともに歩んだ17年
26-33
-
池信 宏之/著
-
「永訣の朝」の視覚化から群読へ
34-41
-
熊代 一紀/著
-
詩の解釈-授業の構造化を図る
詩における喩の解釈を成立させる協働学習のあり方
44-57
-
山川 庸吉/著
-
学習者の主体的な読みを中心にした「羅生門」の読み
58-63
-
大西 光恵/著
-
中島敦「山月記」による表現活動
李徴についての八つの証言と枠組み作文
64-71
-
石田 誠/著
-
音読とクイズ形式で読む「舞姫」
72-81
-
久保 瑞代/著
-
山田詠美「ひよこの眼」による表現活動
レトリック単元「括弧に入れて」
82-89
-
石田 誠/著
-
教科内容を焦点化した「水の東西」の学習指導
90-97
-
井上 雅彦/著
-
『伊勢物語』を読んで恋愛エッセイを書こう
100-107
-
高田 真理子/著
-
物語を創作しよう-「私が江戸に生まれたら」-
楽しい「古典」の表現学習
108-113
-
山川 庸吉/著
-
作中人物になって手紙を書こう-「舞姫」の場合-
楽しい「現代文」の表現学習
114-119
-
山川 庸吉/著
-
「歳時記的方法」を用いた文章表現指導
120-125
-
大西 光恵/著
-
カキナーレ
二つの実践と考察
126-133
-
秦 千依/著
-
現代の表現に迫る!
新聞広告の批評文を書こう
134-143
-
高田 真理子/著
-
論理を育てる効果的な指導
対立する思考を常に自己の内に
144-149
-
光武 一成/著
-
授業を学習者と授業者の共同体へ
自己評価の取り組み
152-157
-
熊代 一紀/著
-
「生きることを考える」主題単元学習
私論と実践のまとめ
158-181
-
遠藤 和子/著
-
第66回生別冊学年通信『天地人』
1、2年を対象とした「書くこと」の指導
182-193
-
竹内 芳子/著
-
読書指導の推進
一斉読書を基盤として
196-207
-
中西 英代/著
-
長田高校の100冊
本の推薦文を書く1、2学年を対象とした読書指導
208-215
-
竹内 芳子/著
-
読書への道案内
選書の意義と課題
216-225
-
光武 一成/著
-
選択「国語表現」における読書と表現活動
「ビブリオバトル」から「どくしょ甲子園」へ
226-235
-
久保 瑞代/著
-
言文一致文体の課題
238-243
-
山口 豊/著
-
文体的特徴に基づく作文指導
244-271
-
秦 千依/著
-
生徒が活動する「程度を表す副詞」の研究
定時制高校での調査研究
272-279
-
光武 一成/著
-
日中対照「助数詞」・「量詞」研究
280-289
-
金川 幾久世/著
-
高校国語における認識の深化と拡充
292-299
-
河野 智文/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる