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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012621264 | 図書一般 | 375.412/サク14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
近代日本算術教育史
|
人名 |
桜井 恵子/著
|
人名ヨミ |
サクライ ケイコ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2014.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代日本算術教育史 |
サブタイトル |
子どもの「生活」と「主体性」をめぐって |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
キンダイ ニホン サンジュツ キョウイクシ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ セイカツ ト シュタイセイ オ メグッテ |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
桜井 恵子/著
|
人名ヨミ |
サクライ ケイコ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2014.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
211p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-284-10414-2 |
ISBN |
4-284-10414-2 |
分類記号 |
375.412
|
件名 |
算数科-歴史
|
内容紹介 |
戦前期における算術教育のあり方をめぐる議論の中で、子どもの「生活」に即し「主体性」を重視する算術教育論が、どのように日本の小学校に受け入れられていったかを検討し、その姿を明らかにする。 |
著者紹介 |
1952年東京都生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程修了、博士(社会科学)。青山学院大学、実践女子大学等非常勤講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811811153 |
目次 |
序章 |
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第1節 本書の課題/第2節 算数・数学教育史研究における本書の位置と課題/第3節 視角と方法/第4節 全体の構成 |
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第1章 19世紀末の算術教育 |
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第1節 「洋算」の導入とアメリカの影響/第2節 「三千題流」算術の流行/第3節 ペスタロッチの算術教育法の浸透/第4節 「理論流儀算術」の小学校へ与えた影響/第5節 算術教育の目的としての思考力/小括 |
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第2章 第一期国定算術書の教育論 |
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第1節 藤沢利喜太郎の算術教育論の再考察/第2節 ドイツの算術教育が日本に与えた影響/第3節 第一期国定算術書と子どもの「生活」/小括 |
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第3章 第二期から第三期改訂版国定算術書発行までの算術教育政策 |
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第1節 数学教育改造運動の影響/第2節 第二期及び第三期国定算術書の変化/第3節 1925年全国訓導協議会における国定算術書及び施行規則に関する論議/第4節 第三期改訂版国定算術書と1926年施行規則改正/小括 |
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第4章 第一次大戦を経た東京高等師範学校附属小学校における新しい「生活」の登場 |
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第1節 1910年代前半における算術教育に関する議論/第2節 新しい算術教育論の登場/第3節 新たな動き/小括 |
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第5章 新教育運動期における東京高等師範学校附属小学校 |
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第1節 三井善五郎の算術教育論/第2節 稲次静一の算術教育論/第3節 第四期国定算術書(緑表紙教科書)への流れ/小括 |
|
終章 |
目次
内容細目
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